スポンサーサイト



にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ にほんブログ村 写真ブログへ  ランキング参加中。ポチっ☆とお願い致します♪
にほんブログ村

Flower vase

Glass 花瓶 

 「本日の課題」なんて入れてますが・・・別に宿題とかゆーわけではなく、自分にとっての課題ってことです

昨日の写真のTOPにあったもの。それはコレ「ガラスの花瓶」

以前、青森のガラス工房「HOO」にいらした頃のウチダさん(Glass Craft 六根)にお願いして、母が特注で作っていただいたもの。1つじゃなくて、5つだったかな。花展用に作っていただきました♪

これはその一つ。母の花瓶棚に大事にしまってあったのを手前から一つ拝借。やっと撮ることが出来ましたぁ♪

今回のLessonの最後にChie先生にちょこっと教えていただいたワザ♪ ガラスは外で、太陽光で撮るのが一番

ちょうどいい天気だった日曜日!でも外は天気のわりには寒くて ふと見ると息子の部屋が太陽全開!

慌てて、用意して太陽を追いかけるようにして撮りました。。。ので、ホコリまで写ってる 

背景も変。ん?もしかしてレンズに何かついてる?(後でダストアラート&クリーニングしました)

あ、でも写りこみとゆーか、主役が花瓶そのものでなければ何とか

 

~教訓~

ガラスは綺麗に洗って拭いてホコリもとって・・・それから慌てず撮りましょう。(基本デショ

ウチダさん、ごめんね~。次はもっと綺麗に撮れるよー頑張りますm(_ _)m

 

Glass 花瓶 

 

 

Glass 花瓶

FLOWER VASE  /  Tomonari Uchida        (Photo by Juli*)

 

 


関連記事


にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ にほんブログ村 写真ブログへ  ランキング参加中。ポチっ☆とお願い致します♪
にほんブログ村

コメント

Re: No title

センセi-80コメントありがとうございます♪

> そして花瓶!
> まさに造形美ですね!!
> 私、ガラスが大好きなんですよ~。
> 作られたウチダさん、素晴らしい職人技ですね。
ありがとうございます。
Glass Craft 六根さんもお褒めの言葉喜んでました。
今はアクセサリーメインでご活躍なので、そのうち作品を撮らせていただいて、UPしよーと思ってます。
これがまた素敵なんですよ。
アンティークっぽいのとかあって。この前、松島の藤田喬平ガラス美術館のショップで見つけたんですけどね^^欲しくて狙ってたりします(笑)

> そそ、私のブログのコメントに試して欲しいことを書きました♪
> いつか気が向いた時にでも・・・^^
拝見しました♪ありがとうございます。
今度i-1の日にやってみます♪♪

No title

こんばんは~♪

カメラレッスンのレポ、素敵に記事を書いてくれてありがとう☆
Juli*さんにとって「目からウロコ」があって
ホント良かったです~♪♪

そして花瓶!
まさに造形美ですね!!
私、ガラスが大好きなんですよ~。
作られたウチダさん、素晴らしい職人技ですね。

そしてお写真も♪
太陽光を生かしてとってもキレイ!!
あははは。そうなんですよね~。
コップや花瓶は撮影前にキレイにしないと
そのまま写ってしまうので準備に時間がかかります。
でもそれ以上に写真が美しいから花マルです♪♪

そそ、私のブログのコメントに試して欲しいことを書きました♪
いつか気が向いた時にでも・・・^^

Re: No title

かのんさん、はじめまして。

> 師匠のお知り合い、かな??
先週、初レッスンしていただいた者です^^なので…「生徒」ですねi-179
かのんさんのBlogもちょこっと拝見させていただいてました。
なかなか時間がなくて、今度ゆっくり訪問させていただきますね♪

> ガラス。キレイですね~
> これくらい鮮やかな色だと写り込みも美しくてきれいですね♪
ありがとうございます。
ホコリまで写ってるとは思わなくてi-229
カメラの画面ではそこまで見えませんでした(苦笑)
幾つかある花瓶ですが、皆少しずつ柄が違うので今度並べて撮ってみたいと思っています。

No title

はじめまして。
足跡から訪問させて頂きました。
師匠のお知り合い、かな??

ガラス。キレイですね~
これくらい鮮やかな色だと写り込みも美しくてきれいですね♪
部屋にあるだけでもパット明るくなりそうだし素敵ですね。

Re: 関係者なのに・・・

Kaoriチャン コメありがとです。(ウチダ氏のほうかな?)

はははi-229
まぁ、しばらく前に作っていただいたモノですし(笑)
もう少し綺麗に撮りたかったんですけどね、何しろあの部屋に陽があたるのって限られた時間なんで。真東の部屋なんてそんなものかしらん。
ちょっと傾いたしi-202次はちゃんと三脚使います。←無精モノ

> この花器は白神ガラス工房の定番作品として
> 今も作り続けられているはずですe-420

まぁ、定番になったのですねぇ~^^
次はいくつか並べて撮ろうかな~なんて考えてますが、おてんとさまi-1次第ですわね。
太陽光ってすごいi-189と思いました(笑)

関係者なのに・・・

昨日のお題でピンときませんでしたぁe-330
それって問題アリi-198
見慣れたこのコも、こんなにきれいに撮っていただいて、嬉しいですe-266
この花器は白神ガラス工房の定番作品として
今も作り続けられているはずですe-420
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

