スポンサーサイト



にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ にほんブログ村 写真ブログへ  ランキング参加中。ポチっ☆とお願い致します♪
にほんブログ村

Camera Lesson 3 ~目からウロコの主役交代~

...?

ここ3回ほど立て続けにカメラレッスン・ネタですが・・・

今日は目からウロコの話♪

上の写真、なんの写真かわかるでしょーか?これが私にとっての目からウロコです(笑)

カメラレッスンでは一通りお話を聞いた後、まずは撮ってみましょ~となりました。

で?何を撮ればいいのだ???どーする?ワタシ

今回ご一緒させていただいたもう一人の方はバシバシ撮られているご様子・・・うーん・・・

しばらくすると、Chie先生が一緒に撮ってくれることになりました。被写体を決め、お手本で撮ったものを見せていただき、自分達も撮る、とゆーもの。

撮れたのは次の写真。被写体はテーブルの上にあった小花の入った花瓶デス。

(若干左に傾いているのは右腕が痛くて縦構図を撮りにくかったから・・・腕が上がらないのですよ、ワタクシ …職業病かなぁ)

 

フォトレッスン

 

その前に自分でも撮ってはいたけれど、何が撮りたいのかよーわからん写真になっておりました。これが、まぁ教えてもらった後はなんともちゃんとした写真になってる

角度や背景、配置でこんなに変わるものとは すごーい

 

 フォトレッスン 

で、目からウロコだったのは上↑の写真。

私は主役の被写体ってのは花瓶じゃなくて花!だから花をメインに撮るもんだとずっと思っていたのですが、アドバイスは「花瓶とテーブルへの写りこみ」

え?そっちメインでもいいの?と花瓶のほうにピントを合わせ半信半疑で撮ってみれば・・・おやまぁ、不思議。いい感じに見えてきたじゃーないですか

物だけが被写体じゃないんだな~って目からウロコだったわけです♪自分ひとりで撮ってたんじゃ、気づかなかっただろうな~と思ったレッスンでございました。

 

・・・で、帰ってから撮った写りこみ写真。さて、なんでしょう?私が撮りたくても撮り方がわからなかったモノです。

撮りたかったモノが何とか撮れた!?・・・って完璧じゃなかったのですが、それはまた別記事で



関連記事


にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ にほんブログ村 写真ブログへ  ランキング参加中。ポチっ☆とお願い致します♪
にほんブログ村

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

