Camera Lesson 1 ~ISO&WB…カメラvs自分~

 薔薇

 

昨日のブログの続き・・・

 『Feel a Breeze...』ChieさんのPhoto Lessonに行ってきました。

昨日のレッスン内容は「カメラの基礎講座」

ISO感度やホワイトバランス(WB)、撮影モードなどを教えていただきました。

普段から適当にやっている私なので・・・いやはやびっくり目からウロコが多かったです。

 

フォトレッスン① 

 

ISO感度なんてほとんどカメラ任せできたので、自分で変えることなんてなかったかも。

晴れている野外は100、曇り室内は400~800・・・だそうですが

いつも1600な私の部屋

あ、でも今日は晴れてるから600くらいになってるかな。

 

フォトレッスン 花 

 

ホワイトバランスは・・・白とび、黒とびにも気をつけなきゃならなんだと思い込んでたけど、当たりってのはないのね。とゆーかとんでたっていいのか。(真っ白真っ黒はさすがにNGだろうけど・笑)

よーするに自分が撮りたい色にする、ってことなんだ♪ 

ISO&WBと上手に付き合って、カメラに振り回されて「自分を見失うことなかれ」・・・かな。 

 



関連記事


にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ にほんブログ村 写真ブログへ  ランキング参加中。ポチっ☆とお願い致します♪
にほんブログ村

コメント

Re: No title

こちらこそ、本当にありがとうございましたm(_ _)m
いっぱいお話聞けて、ホント勉強になりました。

> たった2時間の間にいろんなことを吸収してくれて
> Juli*さんはとっても優秀な生徒さんだわ♪
そう言っていただけて嬉しいです。
お言葉通り優秀な生徒になりたいですねぇ。

> 自分の撮りたい写真を撮れるまでが難しいけれど
> どうすればイメージ通りに撮れるか
> それが分かってくるともっともっと楽しめます^^♪
ですよね。
撮るしかないんだな~って思います。
今日は天気が良かったでしょう。なので、ガラス撮ってみました。
ただし、寒いので部屋で。カーテン開けて窓辺で。

あとでUPしますが、やっぱりガラスは難しい~。
って選ぶ素材が難しいのかなi-229

> Juli*さんらしいお写真、これからも楽しみにしています☆
> レッスン以外でもまたご一緒しましょうね~♪
はい!
不規則な休みや勤務時間なので、変な時に平日休みだったりします。
なにか企画あったら声かけてくださいね♪

また、次回よろしくお願いします。

No title

昨日はありがとうでした♪♪
時間オーバーしちゃったけど
いろいろお話できて楽しかったです!

たった2時間の間にいろんなことを吸収してくれて
Juli*さんはとっても優秀な生徒さんだわ♪

そうそう!
自分の撮りたい写真を撮れるまでが難しいけれど
どうすればイメージ通りに撮れるか
それが分かってくるともっともっと楽しめます^^♪

Juli*さんらしいお写真、これからも楽しみにしています☆
レッスン以外でもまたご一緒しましょうね~♪

ありがとうございます☆

> グリーティングカードになりそうな素敵な写真ですね。v-352
> 一番下の写真が好きです

こんにちは。コメントありがとうございます。
実はこの一番下の写真、失敗作だったんですi-202
日の丸構図ってゆーのかな、ど真ん中に持ってきちゃって。
そこでトリミングしてみました。
なんとか見られる写真になりました(笑)

No title

グリーティングカードになりそうな素敵な写真ですね。v-352
一番下の写真が好きです
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する