スポンサーサイト



にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ にほんブログ村 写真ブログへ  ランキング参加中。ポチっ☆とお願い致します♪
にほんブログ村

初めてのカメラレッスン

Photo lesson ①   

今日は初めてのカメラLessonでした。

 『Feel a Breeze...』さんのLesson♪ 楽しかったです^^

いっぱいお話できたし、目からウロコもいっぱい(笑)

実は私、大抵の機械モノは説明書を読まないでやっちゃうタイプ。

テレビやオーディオ関係も説明書を読まずに勘で繋げちゃうんです。

なので、今回買ったK-xの説明書も半分(1/3?)しかまだ読んでなかったりします。

そんな話をしたら、Glass Craft 六根のKaoriチャンに「あなたA型なのに」と言われてしまいましたhahaha...

一応A型ですけど、なにか?(笑)

変なところは几帳面ですが…わりとアバウトだったりします。だって読まなくたってなんとかなるんだもの(苦笑)

そんなアバウトA型のワタシ、他にも買ったデジイチ関連本や撮り方本も・・・実はまだ読破してません。なので、結局のところ自己流で撮ってるんですねぇ(爆)

写真に正解はない、とのお話を聞いて、なんだか自分の写真に少し自身が持てたような気がしますが、うまく撮れずカメラをお渡しして撮ってもらうと・・・同じカメラなのに、私が撮るのとChieさんの写真と全然違う まるで、別のカメラに変身したみたい。(K-xもしや私だと手抜きしてる!?・・・んなわけない)

やはりそこは長年の経験やプロとの差、なんでしょうね。

少しずつ今日のLessonで撮った写真はUPしたいと思います♪

WBやピントなどなど・・・ちょっと変えただけでこんなに違うんだなと実感した2時間でした。

レベルアップ目指して、頑張るぞ~ \( ̄^ ̄)o



Photo Lesson ① インデックス 


とりあえず、今日撮った写真をインデックスに加工してみました。

まもなく神戸旅行・・・果たして、少しはまともに撮れるでしょーか




本日身にしみた(?)コト…

  1.説明書はまず読むべし

  2.まずは基本、そして応用

  3.ピントはカメラまかせにすることなかれ

  4.WBは自分の好みで ♪カメラに惑わされることなかれ

  5.人の撮り見て、我が撮りなおせ

  6.主役を見失うことなかれ

  7.逆光おそるるに足らず

・・・こんな感じでしょーかね。 まずは撮らなきゃ~はじまらない☆


関連記事

にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ にほんブログ村 写真ブログへ  ランキング参加中。ポチっ☆とお願い致します♪
にほんブログ村

tag : PENTAX K-x

コメント

Re: 十分プロっぽいんですけど

はいはい、B型のkaoriチャン(笑)

> 毎回キレイに撮ってるな~って思ってるけど

そう?まぁi-189そう言っていただけると嬉しいです♪

> プロのレッスンはそんなに違うものなんですね。

うん、違うもんだなぁと実感しましたわ。

ワタシでよければDM撮りますが・・・10年位かかるかも(爆)
お代は湯葉とe-168DVDe-125で(笑)

ガラスの撮り方も少々教えていただいたので、後日試してみましょう♪
お宅の工房撮るのも楽しみだわぁi-184

十分プロっぽいんですけど

「A型なのに」発言のB型のkaoriですよe-247
毎回キレイに撮ってるな~って思ってるけど
プロのレッスンはそんなに違うものなんですね。
ワタクシ、職業柄DM写真は自前でやるけど
なんか、これからJuliさんにDM送るのハズカシ~e-330
今度からDM撮ってもらっちゃおうかな~e-265
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

