スポンサーサイト



にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ にほんブログ村 写真ブログへ  ランキング参加中。ポチっ☆とお願い致します♪
にほんブログ村

一人でゆるかわLesson♪その2

マスキングテープ

きょん♪さんのゆるかわ本を読みながら練習をしている私。

買ったまま忘れていたマスキングテープを発掘☆

見ればがきょん♪さんの本で使っていたのと同じだった。

これは撮るしかないでしょう!と撮り出したものの。。。

本と見比べてみてもやはり同じようには撮れていない。

クマがでかいのかなぁ

真似れば撮れるもんじゃないってことね

 

そういえば誕生日に友人からもらったものはクリップだった。

確かきょん♪さんはアヒルを使っていたなぁ。。。

もらったのは「くじら」と「イルカ」だけど、今度撮ってみようかな。 


にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ 

最初は絞り優先モードで絞り値をF4くらいにしていたけど・・・それだとあまりにも後ろがボケすぎて きょん♪さんのはそんなにボケてないんだよね。

てことで、色々試して結果F7.1で撮ったのがコレ。

ホワイトバランスはオートが一番正しい色(見た通りの色)に近かった。

夜、部屋で撮ったのでISOは1600。雅(MIYABI)で撮ってみた。

カスタムイメージにはほかに「ほのか」とか「ナチュラル」とか何種類かモードがあるK-xだけど、私は雅で撮ったのが一番いい感じがする。

 

 作業中

ちなみにワタシはこんな狭いとこ(机)でごちゃごちゃ作業してます。

写真を撮ったのは冷蔵庫の上でした。。。

60×60cm程度の板の上に、レフ板と被写体乗せて撮りました。

そりゃ~うまくいかないわ~

まずは狭い部屋の模様替えして、なんとかスペースを作らなきゃ!

関連記事

にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ にほんブログ村 写真ブログへ  ランキング参加中。ポチっ☆とお願い致します♪
にほんブログ村

tag : PENTAX K-x

コメント

Re: No title

> Juli*さん、お勉強がんばってますね♪♪
> 絵本の表紙みたいでとっても可愛いーー!!

コメントありがとうございますm(_ _)m
実はこれ「パクり」です。
きょん♪さんが本に紹介されていたものとすっかり同じなんです。
同じなのに(背景色やマスキングテープの色は違いますが)なんでこう違うのかなぁって。
まぁ、初心者とプロの差と言えばそれまで☆ですが(苦笑)


> もし…どこか違和感を感じているとすれば
> 写真の中央部にテープやクマさんが集まってしまっている点かもしれません。
> 同じ配置で、ほんの少しだけアングルを上から撮ってみてもいいかも。
> それかクマさんを1~2センチ手前に置いてみて♪
> クマさんとレースの間に空間を作ると更に奥行きが生まれます♪

そう!そうなんですよ!
クマとレースの間の空間にすごい違和感を感じて・・・。きょん♪さんの写真はもう少し隙間があるんですよ。だからなんとかして空間を作ろうとしたんですが・・・クマを手前に持ってくるとマスキングテープがボケだしてしまって(汗)

今回の失敗のワケ・・・
①不精して三脚を使わなかった。→ゆえに手ブレ~(爆)
②場所がなく(実はコレ部屋の冷蔵庫の上)狭いところで撮ったため身動きできず(汗)
③夜撮った為、蛍光灯の灯りを避けてわずか60×60サイズの板の上に被写体とレフ板もどきを置いたため構図に限界があった(苦笑)
ですね~f(^^;)
今も狭い机で作業中です。やっぱり模様替えからはじめなくちゃ。。。(本文の続きの写真参照)

> でも、このままで充分ステキ☆
> Juli*さんの優しさがとても伝わってきます^^♪

ありがとうございます・・・。
部屋を片付けてもう少し広々としたところでまた撮ってみよーと思います。
いよいよ、今週末ですねぇ~^^
今日はまた寒かったですが、週末は晴れるといいなぁ。
楽しみにしています。

No title

Juli*さん、お勉強がんばってますね♪♪
絵本の表紙みたいでとっても可愛いーー!!

クマさんのサイズ、丁度イイ感じよ^^
絞りもボケ過ぎず、ふんわり撮れてて素敵♪

もし…どこか違和感を感じているとすれば
写真の中央部にテープやクマさんが集まってしまっている点かもしれません。
同じ配置で、ほんの少しだけアングルを上から撮ってみてもいいかも。
それかクマさんを1~2センチ手前に置いてみて♪
クマさんとレースの間に空間を作ると更に奥行きが生まれます♪

でも、このままで充分ステキ☆
Juli*さんの優しさがとても伝わってきます^^♪
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

