今さらだけど・・・

ガイガーカウンター

今さらですが…
家庭用放射線測定器(ガイガーカウンター)で測ってみました



福島県在住の弟が、家庭用のガイガーカウンターを買ったと言っていたので持ってきてもらいました。
今さらだけど、気になるところを測ってみました。
写真は玄関前の植木…。ま、こんなもんでしょうね。
雨水タンクの付近は0.15でちょっと高め。(高いって言えるもんでもないけど)
自宅前の側溝付近は0.13(やっぱり側溝は高いのかな)
弟の住むあたりも似たようなものだと言っていました。
福島も半減期を過ぎた等の理由からだいぶ数値は下がっている場所も多いようで…。
本当ならもっと早く計測しておくべきだったんでしょうけどね。
ともかく、一番気になっていた場所が0.07だったので、とりあえず安心しました。


関連記事

にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ にほんブログ村 写真ブログへ  ランキング参加中。ポチっ☆とお願い致します♪
にほんブログ村

コメント

コナン様
はじめまして。

> これってエアカウンターSですね。
> 線量計もお買い得になりましたねw

自分で買ったわけではないので…エアカウンターというのですね。
どのくらい正確なのか、疑問を持たないわけではありませんが、気分的にも安心できるものですよね。
こんなものが必要のない日常に戻ってほしいものです。

エアカウンターSってどうなの?

これってエアカウンターSですね。
線量計もお買い得になりましたねw

No title

まきnekoさん
浜岡原発がお近くなんですね。
改めて原発を探してみると案外近くてびっくりするものですよね。
私も女川原発があるので、もしあの地震で福島だけでなく女川も被害を受けていたら…。
弟たちはもちろん、私たちも避難しなければならなかったでしょう。
でも、どこへ???逃げる場所などありません。
そう考えると、今も避難されていらっしゃる方々を思うと。。。(泣)
原発がなくても生きていける日本になってほしいですし、なれると思うんですけどね。。。

http://ameblo.jp/makiyu-kaineko--0520/

先日は、お雛様コメントありがとうございます(^^)
放射線、怖いし心配になりますね(-_-;)
我が家は浜岡原発かなり
近いので他人事とは思えません!(;o;)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する