K-xの機能を使ってみよ~♪『インデックス』

インデックス

 

K-xを買ったわりには、イマイチまだちゃんと使えてない私。
説明書を読んでもイメージがわかないからどーしようもない。

本も出てないし・・・。他社のメーカーや同じPENTAXの他の機種のは出てるのになぁ。

せっかくPCにソフトがなくても、カメラ本体で色々遊べる機能がついているK-xなのに。使わなきゃ損。仕方ないので自分でマニュアル(?)を作ってみることにした。

やってみなきゃわからないし、カメラの液晶で見てたんじゃ色や細かいところまでわからないんだもの。。。そーやって覚えるしかないなぁ、と覚えるのが苦手な私は思うのであります。

今日の写真は「インデックス」 『ランダム3』とゆーので加工したもの。

このインデックスは配置や枚数、背景を選択し、さらに画像も選択して自由にレイアウトが出来る。気に入らなければシャッフルすれば写真のレイアウトが変わるんだそうな。

やってみなければわからない、とりあえずやってみよ~  


 


k-x インデックス機能 

まず最初にボタンで画像を表示 

k-x インデックス機能

続いて右下の設定ボタンを押す

インデックスやデジタルフィルター、トリミング加工等の画面で今日はインデックスをチョイス♪

k-x インデックス機能 

インデックスの設定画面 

k-x インデックス機能  

配置で右を押すとレイアウトが6種類。好きなものをチョイス♪ 

k-x インデックス機能 

続いて枚数をチョイス♪

さらに、背景を選択後、選択で全画像・手動(一枚ずつ)・フォルダーかを選ぶ 

k-x インデックス機能 

今回は手動をチョイス♪ 最近撮った花の写真を選んでみた。 

k-x インデックス機能 

12枚選び終わったら、一番下の画像作成で決定☆

カメラが勝手にレイアウトしてくれる。気に入らなければ再シャッフルして写真を動かす。 

インデックス

出来上がったのはこんな感じ♪ (枠はPCにて別加工です)

さて、こんな感じでいいのかな。面白い機能がついてるもんですね~。つくづく感心。




関連記事

にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ にほんブログ村 写真ブログへ  ランキング参加中。ポチっ☆とお願い致します♪
にほんブログ村

tag : PENTAX K-x デジタルフィルター

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する