震災から10ヶ月

赤い月 

昨日で震災から10ヶ月がたちました。
まだ10ヶ月?そんな感じがしている私です。
去年の今頃は、息子の受験を直前に控えてドキドキの毎日だったような?
そう考えると去年の今頃はずいぶん昔のような気がします。不思議ですね。


今日は久々に緊急地震速報がなりました。びっくりしました。
あまりにも久々で一瞬「あれ?なんだっけ?これ」と考えて「( ̄◇ ̄;)あっ地震!!!」と…。
でも、頭ではそんな風に感じていても、足に震えが…ちゃんと体は覚えてるってことですよね。
福島にいる2歳の甥は、久々の大きな揺れに半泣きだったそうです。
私は今日は休みで家にいて、ちょうどキッチンでお昼の用意をしていたところでした。
あんなに動き慣れていた地震への対応、キッチンの火を止め、ストーブ止めて、テレビつけて(これはついてたけど)玄関あける…が出来ずなんだか右往左往。
大した揺れじゃなかったのでよかったけど、また大きいのだったらきっとパニック
初心にかえらなくては!と思いました。

学校にいた息子はまだ授業中で、スマホにしたばかりの息子。誰よりも先に速報のビャッビャッビャッ…が鳴ったそうです。
思わず、「ヤッベ!マナーモードにしてなかった!」と隣の人と顔を見合わせたそうです(授業中の携帯は禁止のため)
次の瞬間、一斉に鳴りだして…「ちっがーう!地震だぁ!」となったそうです。。。
みんな忘れてますね~ここしばらく静かだったから…。

それにしても、私が休む日ってなんで大きな揺れがくるのかしら

今日の写真は、今夜20時ころの月です。
真っ赤な不気味な半月が息子の部屋のカーテンの隙間から見えて、思わずカメラを取り出しました。
昼間のこともあるので、なんだかやだな~と思いながら、山になった洗濯モノを全部洗い干しました。
また地震がきて停電になると洗えなくなるから…なんて。

早く落ち着いてほしいです。


関連記事

にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ にほんブログ村 写真ブログへ  ランキング参加中。ポチっ☆とお願い致します♪
にほんブログ村

コメント

No title

まきnekoさん
こちらこそ、ご挨拶にお伺いせず…m(_ _)m
改めてまして、あけましておめでとうございます。
今年も素敵な写真&かわいいニャンコ、楽しみにしてますね。
今年もよろしくお願いいたします。

No title

あけましておめでとうございます☆
挨拶が遅れましてすみません^^;
震災からずいぶんたちましたが、
まだまだ落ち着いてなんていられませんね・・
ワタシの住んでる静岡は
浜岡原発かなり近いので不安です。
今年は笑顔の多い年になる事を祈ります。
今年も遊びに来させてくださいねっ♪
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する