天下を目指した人がみた風景

安土城跡

織田信長の安土城跡へ行ってきました
城…いえ、登山でした




登りはじめてすぐ、秀吉の館跡があったり、お向かいさんは前田利家だったり…戦国時代、歴史の教科書に名を連ねた人々の名前がありました。
なぜ安土城かとゆーと、それはGlass Craft 六根のGXCX6 Kaoriが100名城スタンプを集めているから
パンプスではなくスニーカーで!と言われた意味がわかりました。…ちょっとした登山です

安土城跡より…琵琶湖

登った甲斐があって、てっぺんは見事な景色。琵琶湖が見えて綺麗でした。
昔はもっと琵琶湖が近くまできていたそーですが、今は埋め立てて遠くに見えるばかり。当時はあった天守閣にのぼればもうさえぎるものはなくなるこの場所から、信長は琵琶湖を眺めて天下を眺めていたんでしょうね。

安土城跡 總見寺「三重塔」

信長の時代から残る唯一の三重塔。思いがけず御朱印をいただくことができました。(總見寺)
紅葉にはまだ少し早かったけれど、気持ちのいいちょっとしたハイキングとなりました。
緑のもみじ…赤く綺麗な紅葉で撮りたかったな…。


関連記事

にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ にほんブログ村 写真ブログへ  ランキング参加中。ポチっ☆とお願い致します♪
にほんブログ村

コメント

No title

ここ、半端なかったですよf(^^;)
しかも信長って石垣の石が足りないから墓石やら石仏やらまで使わせてこの城を作ってるんですよね。。。信じらんない~(><)連呼しながら登りました。
頂上はさすがに気持ちよかったです(笑)

No title

いい旅ですね~
大好きだな~こういう路線(笑)
私 石垣に興味があるんです。
お城の石垣って ホント色々な表情があるんですよ~きっちり積み上げられたものだったり 彦根城のような(多分野面積み)素朴な積み方だったり・・・。だからJuli*さんのお写真 まず石垣をじっくり見ちゃいました~
当時の人々が見ていただろう景色(随分変わってはいたとしても)当時に思いをはせながら その場所に立つって 何とも言えない気持ちになりますよね。もう本当に 私好みの旅なので バーチャル体験出来て嬉しいです。
私もいつかきっと行ってみたい!!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する