スポンサーサイト



にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ にほんブログ村 写真ブログへ  ランキング参加中。ポチっ☆とお願い致します♪
にほんブログ村

7ヶ月

彼岸花

もう何年も前のことのように感じつつも
まだ7ヶ月しか経ってないとも思う日々
気がつけば半年も超え、あまり変化のない状況に
景色だけがさびしく変化して
もどかしい思いだけはいつまでも残ったままです



キンモクセイ

震災直後は、桜が咲くのが待ち遠しくて、春が早く来ないかと考えていた毎日でした。今は彼岸花が咲き、庭にはキンモクセイの香りがただよっています。

連日、上空を飛んでいた飛行機やヘリもいつの間にか姿を消して、今改めて感じるあの異常な世界。
たった一瞬で全てが終わってしまったかのように感じたことは、生涯忘れることはないと思います。

「復興」の文字を見続けて半年が過ぎ、なかなか進まない政治や行政の対応にもどかしさを感じる日々ですが、手をさしのべてくれる人々がいる反面、そうでない人々もいたことを、地元のテレビを見て知り、悲しくもなりました。
心から支援してくれる人達もいるけれど、形だけの「同情」という名の…なんでしょう…憐れみ?で接する人もいれば、拒絶する人もいて…。
先日聞いた話。福島から首都圏のある街へようやく家を見つけて避難した一家。1週間後、福島県のある街のナンバーをつけていたことで、車はボロボロにされてしまったとか。
誰の電力をつくるためにこんなコトになったと思ってんだ?…とつぶやくその人の怒りと悲しみと情けなさのような…うまく表現できませんが…気持ちがわかるような気がして泣きたくなりました。

瓦礫処理の問題や、京都の五山の送り火にはじまった放射能汚染問題。
口では支援といいながら、受け入れを拒否…福島だけでなく、私達の生きる東北は「汚染」されてしまった隔離されるべき存在なのかと腹立たしく感じつつ、やはり他人事なんだとさびしく感じます。
政治家も他人事として処理しているとしか思えない。

なんだか文章がめちゃめちゃですが、最近特に感じることです。
同じ日本にいるのに…。

全ての人が同じ気持ちになるのは無理とわかっているけれど、つながろう日本と掲げた言葉を嘘の言葉にはしてほしくないですね。


なんだかすごくネガティブな後ろ向き発言になっちゃいました
下を向いて目をそむけていても仕方ないとはわかっていても、なかなか踏み出せないことも多いです。
元気発売!買いにいかなくちゃ(笑)


関連記事

にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ にほんブログ村 写真ブログへ  ランキング参加中。ポチっ☆とお願い致します♪
にほんブログ村

コメント

No title

グリーンさん
本当にそうですね。
宮崎の件の時も、遠くにいて何も出来ないもどかしさの中毎日ニュースを見てました。
こちらの様子を伝えてくれている放送局もあるのですね。嬉しいですね、伝えてくれなければわかりませんものね。
阪神淡路の時も、どんどん減るニュースに腹を立ててました。知りたいことがあっても知るすべがないんですもの。
今日は石巻の避難所が閉鎖されたニュースをしていました。
地元にいてもわからないことがたくさんあります。
もどかしいです。
私も日本人の良心を信じたいです。。。

No title

昨年の宮崎での口蹄疫の時だって
宮崎ナンバーの車は 石を投げられたり駐車拒否をされたり・・・色々ありました。腐った日本人も確かにいます。
それにその時も 宮崎以外の人にとっては 遠い所の話でしかなかったんじゃないかな??経験者や同業者以外の人にとっては・・・。それでも心あるご支援を全国から頂いて 私も泣いたり笑ったり怒ったりしていました。
今住んでいる都市でも 福島のテナント出店が 一部の反対派の声に敏感に反応した行政により 出店を取りやめたの。それに対して疑問視する声も多いのですよ。 私が今住む都市などは 岩手のある都市のがれきを受け入れると締結したはずなのに やっぱり一部住民による反対意見に敏感に反応して(ちょっと色々と問題が多い地域だからしょうがない部分もあるんだけど) 放射能の心配がないと立証されるまでは実行にされないみたい。
でもね こちらの放送局は 東北に出張所??を設けて
記者を置き 丁寧に現地の取材をして毎日のようにニュースで伝えてくれてますよ。
ネガティブな出来事も沢山あるし どうしてもそちらが大きくフォーカスされがち・・・
でも 私は日本人の良心を信じたい。バカだと言われても。
金木犀 かわいい♪

コメントありがとうございます

私こそいつも読み逃げでごめんなさい。
くよくよせずに一歩ずつ進まなきゃですね。
楽しいエピソード、電車の中で読んで思わず笑ってしまいました(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

