


にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ にほんブログ村 写真ブログへ  ランキング参加中。ポチっ☆とお願い致します♪
にほんブログ村

K-xの機能を使ってみよう♪ がーん、白とび!?編

近所の梅がだいぶ咲いてきたので写真を撮ろうとベランダへ

ちょっと寒いし、外にまわるのも面倒で…望遠レンズに変えてみた

レンズ:DA L55-300mmF4-5.8AL

白とび? 

咲いたとはいえ、まだまだ花は少なくて・・・どこにピントを合わせよう?

朝日があたって花は白く輝いてる

こーゆー時は、露出さげるべきなのかぃ?とに尋ねる(答えないっつーの

とりあえずPモードにして撮ってみる

すると・・・

白とび画面 

Σ( ̄□ ̄;)ガーン!!何やら花が赤く点滅してる

もしや、これがウワサに聞いた「白とび」ってやつ?

K-xには、黒つぶれ部分を黄色く

白とび部分を赤く点滅表示させる機能があります(使用説明書より)

むーうぅ、どーせーっちゅぅねん。。。


てぇことは、露出じゃなくて明るさ?ってうぇぇぇえ?

ガイドに従ってページを探す

「露出を補正する」or「明るさを補正する」

「露出を補正する」はえーと撮影前に露出をマイナスにしたんだけどな。

さらに読み続ける・・・「AEロック」?はいぃ?

「露出ブラケット」?ほえぇ?

・・・もうわっかりません

 

「画像を補正して撮影する」を見てみる。

ハイライト補正・・・ダイナミックレンジを拡大し~中略~白とびを防ぎます。

なんだ☆あるんじゃんか!自動的にやってくれるやつ。

今日はここで時間切れ。梅はあきらめ出勤したのでありました。

まだまだ修行は続く・・・かな。

 

 

にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ  ランキング参加中。応援のワンクリック☆お願い致しますm(_ _)m
にほんブログ村
関連記事

にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ にほんブログ村 写真ブログへ  ランキング参加中。ポチっ☆とお願い致します♪
にほんブログ村

tag : K-x PENTAX

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

