スポンサーサイト



にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ にほんブログ村 写真ブログへ  ランキング参加中。ポチっ☆とお願い致します♪
にほんブログ村

松島・一の坊「ととや」でランチしてきました。

ととや スペシャルランチ 舞茸ごはん♪

松島の一の坊が再開したとのことで
ランチ&日帰り温泉に行ってきました



ととや スペシャルランチ

本日のメニューはととやのスペシャルランチ2500円。 コンデジでの撮影です
今月中はランチを食べると日帰り温泉入浴(1200円)が無料になるそーです(タオル・バスタオル持参)

ととや スペシャルランチ

ととや スペシャルランチ


震災後に何度か松島には足を運んでいますが、一の坊のほうまで行ったのは初めて。
一の坊は堤防もあったおかげか津波をかぶることもなく、無事だったそうで、震災後はここに確か対策本部のようなものがおかれたり、支援者の方の宿泊施設になっていたはずです。
入り口にはまだ「支援者の方はこちら」といった紙が貼られてたので、また宿泊しながら支援してくださってる方々がいるんでしょうね。駐車場には千葉県警の車もあったし。。。

松島・一の坊

ドキドキしつつ行きましたが、一の坊付近は大きな被害のあとは見られず(倒壊の恐れのある建物はありましたけど)ちょっと安心しました。とはいえ、この先の石巻方面までの道のりは、あの日のまま時間が止まってしまっている状態のところが多く、まだ私にはその光景を見る勇気が、行く勇気がありません
同様に被害が大きかった七ヶ浜の様子をこの目で見た時の、涙と震えが止まらなかったのを思い出します。

松島・五大堂付近

いまだに「3.11」とか「被災」という言葉をニュースや番組で聞くだけで、涙が出そうになりますが…こんな風に観光客が少しでも増えていってくれたら、いつかもとの賑やかな松島に戻ってくれるのだろうなと思います。

この週末は台風が大変でしたよね。
ニュースを見ていて、まるで津波のような光景にまた涙が出そうになりました。
被害にあわれた方々にお見舞い申し上げます。そして亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。
2万人でも、100人近くても、被害は同じですよね。 今年は本当に水による大災害が多い気がします。

これ以上もう何もおきませんように…。
関連記事

にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ にほんブログ村 写真ブログへ  ランキング参加中。ポチっ☆とお願い致します♪
にほんブログ村

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

