スポンサーサイト



にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ にほんブログ村 写真ブログへ  ランキング参加中。ポチっ☆とお願い致します♪
にほんブログ村

友人達へ

キャンドル

先日の夏至の日に行われたキャンドルナイト
 tea-treeさんが飾ったキャンドルの写真を送ってくれました

我が家では小さい甥と姪が滞在中(避難中)なので、ろうそくを灯すことはできませんでしたが…


一緒に買ったバスケット♪ tea-treeさんはキャンドルを入れられたそうです。さすが~オシャレ
私はとゆーと…着物の着付け小物一式が入っております。 だって持ち運びできてちょうどいい大きさなので…お洒落のカケラもないですね…

ろうそく

震災直後、停電が続く中でろうそくも当たり前に使っていましたが…今こうして明るい電気の日々が戻ると、何年も前のような、夢のような気がしてきます。
まだまだライフラインに不自由されている方々、避難所にいらっしゃる方々がたくさんいるんですよね。
先日、父が仕事で松島~野蒜~女川に行ってきました。
松島はだいぶお店も復旧・再開しているようで、以前の姿に戻りつつあるようです。まだ宿泊施設が支援の方々の宿泊所になっているところが多いので、一般の方が泊まるところは少ないそうです。
野蒜は運河から海に向かうあたりは、まだ手つかずの状態で、車も瓦礫もめちゃめちゃなまま…とても3ヶ月以上たったとは思えない光景だったそうです。
そして女川。体育館に積み上げられた支援物資の山。まだまだ必要としている物はたくさんあるようです。
震災直後と今では必要なものは随分変わってきているんですよね。
だんだんニュースにも取り上げられることがなくなってきていますが、まだまだ大変な人はたくさんいます。
義援金も大事だと思いますが、いつ誰に届くのかわからない義援金より、最近は被災地のモノを買ったりするほうがいいのかなと思うようになりました。
私がいいな、と思っている支援は、楽天やAmazonでもやっている活動…「必要とされている支援物資をみんなで購入し、各自治体を通して被災地に届けよう」というもの。楽天では「楽天たすけ愛」として、被災地の子供達などに届けているようです。
私は、自分が欲しかった着物関連小物のお店が気仙沼だったので、そちらのお店で買うようにしています。
もちろん、地元のお店でも買っています。
こんな風に目に見える支援のほうが、自分も相手も元気になるような気がします。

なので、私を励ましてくださったり、色々送ってくださる皆様にお願いです。

私はもう大丈夫です。

もう普通に生活しています。仕事は減ってしまったけど、息子も元気に高校生活を楽しんでいます。
もう、不自由なコトは何もありません。
まだ時々揺れることもありますが、もともと宮城は地震の頻発地帯(笑) 
震度5以下は虫が止まるようなもの…もう全然平気なんですよ^^
不足しているモノもありません。買い物だって宅配だって私のいる場所はもう以前と同じようになっています。
もし、何かしたい、何か送りたい、と思ってくださるのであれば…被災地を元気にする活動にまわしてください。
先に書いた楽天の活動でもいいです。お近くで宮城や東北のモノを売っていたら、それを買ってください。
それで東北が元気になれば、いずれは私に届くんです。
皆さんのお気持ちだけで…私はもう充分です。何の恩返しも出来なくて申し訳ない思いでいっぱいです。
何もお返しが出来ない今、普段の、以前の私に戻ることが、皆さんへのお返しになるのかな、と思って日々過ごしています。

元気でいます。 だから、大丈夫! 皆さん、ホントにありがとうございます。


追伸
余震のたびに心配してmailをくださる方々へ…
お返事がなかなかできなくてごめんなさい。
いただいた方々には返信しているつもりなんですが、返信しきれなくてかえってご心配をおかけしている方もいます。
もしお返事がなくても心配しないでくださいね。
3.11のあんな揺れでも大丈夫だったんです。もう揺れても震えがくることもありません。
私、結構タフみたいです

関連記事

にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ にほんブログ村 写真ブログへ  ランキング参加中。ポチっ☆とお願い致します♪
にほんブログ村

コメント

遅くなりました

tea-tree さん
まだまだ手のつけようもない場所は多いですね。
今日も若大将とそんな話になりました。名取は片付けるにも片付けられない、だって何にもないんだもん…てi-202

ミセスきゃぴ さん
少しずつですが、あちこちの港で水揚げが開始されてます。
全国から寄せられた船や機材を使って…。
以前のようになるには時間がいっぱいかかるかもしれないけど、いつかまた日本中に美味しいお魚や牡蠣などを届けられるようになってほしいですね。

偶然ですが・・・

こんにちは。
昨日スーパーで買った生鮭の切り身が、「宮城産」でした。
私が今まで気に留めていなかっただけかも知れませんが、こちらで、東北産のお魚を見るのは、珍しい気がします。でも、美味しいと有名な宮城沖のお魚ですから、これからも沢山入ると、嬉しいです。

No title

Juli*さんこんばんは。キャンドルをきれいにのせていただいてウレシイです。灯をともせばよかったなぁ…。バスケットは着付け小物もちょうどよさそうな大きさ!

当たり前の日常生活が戻ってくると、あの時の事や今も大変な方々の事を遠く感じる時があり、Juli*さんの言葉でハッとします。数日前に若林区の主人の取引先に用があり一緒に行ったとき、途中にひっくり返った車がたくさん残っているし、家の一階部分が津波で貫通したそのままの形でカーテンが揺れているのを見て、数ヶ月前まで日常があったのかと思うと心が痛くなりました。絶対に忘れてはいけませんね。

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

