スポンサーサイト



にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ にほんブログ村 写真ブログへ  ランキング参加中。ポチっ☆とお願い致します♪
にほんブログ村

マリンゲート塩釜に行ってきました

マリンゲート塩竈

塩釜の「マリンゲート塩釜」で復興市をやっていると聞いて行ってきました。
3.11の大津波で塩釜も津波被害をうけていましたが…このマリンゲート塩釜にも大勢の方が避難して、助かったそうです。



マリンゲート塩竈 

一階の入り口はベニヤ板で囲われたままのマリンゲート塩釜…津波の時はこの一階が水没してしまったそうです。

マリンゲート塩竈 

駐車場にはまだ打ちあげられた船の姿が…
お祭で使う鳳凰丸と龍王丸もそのままです。鳳凰丸は見たところ無傷のようでしたが、龍王丸は津波で岸壁に打ちつけられたのか壊れていました。

マリンゲート塩竈

松島の島巡り遊覧船も再開しました。

マリンゲート塩竈

あちこちに津波の爪痕が残る桟橋ですが、他の地域と違ってまるでお風呂があふれるように津波が流れ込んだ塩竈の港。それゆえでしょうか…大きく破壊されたところは見当たりませんでした。浮き桟橋だったからなのかもしれませんね。

マリンゲート塩竈

マリンゲート塩釜の奥の埠頭では、まだ復旧作業が行われているようでしたが、綺麗に片づけられた観光桟橋に島巡り遊覧船や定期船が停まっていました。

マリンゲート塩竈/復興市

マリンゲートの復興市。
もともとあったお店や、かまぼこ屋さんが並んでいました。遊覧船の出発待ちのお客さんや、立ち寄った観光客の方々、地元の方々でいっぱいでした^^

2階のレストランも再開したとのことで、さっそくブレアマリーナに行ってみました♪

続く・・・・・



関連記事

にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ にほんブログ村 写真ブログへ  ランキング参加中。ポチっ☆とお願い致します♪
にほんブログ村

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

