マリンピア松島

松島

桜の残る松島 津波がきても桜はちゃんと春を連れてきてくれました

他の地域のように勢いよく津波が押し寄せたのではなく、ひたひたと津波が押し寄せたと聞いた松島。
震災後、初めて行ってきました。

松島水族館


今回は車で行ったのですが、やはり途中の道ではところどころ被害を受け崩れた建物があったりして、変わってしまった風景に心が痛んだのですが、松島海岸駅周辺は思っていた以上に普通で、倒壊した建物などはなく、綺麗に掃除されたマリンピア松島は賑やかでした。

松島水族館

午前中の早い時間に行こうと10時過ぎに出かけたのですが、もう親子連れで混雑していました。 館内の遊園地もそのままで、甥と姪はさっそくメリーゴーランドへ

松島水族館


マリンピアを囲む桜の木…名残の桜も綺麗でした。水をかぶってもちゃんと桜は咲いてくれて…植物は強いですね。来年も頑張って咲いてくれるといいけど。津波をかぶった桜は大丈夫なのかしら。。。

松島水族館

ペンギンの水槽に貼られた赤いのは津波ライン。1メートルちょっとでしょうか。「津波がここまできました」と書いてあります。
震災後に、泥だらけになった水族館をstaffの方々が一生懸命お掃除しているところをニュースで見ました。津波なんてきたとは思えないくらいピカピカです  ペンギンたちも気持ちよさそう♪

松島水族館


残念ながら死んでしまった魚もいますが、元気な魚たちがお出迎えしてくれました。 懐かしいニモたちも元気いっぱい。

松島水族館


イロワケイルカがご挨拶^^ カメラを向けると寄ってきて…ちゃんとカメラ目線でした  ハイ☆チーズ
そういえば、震災後に一眼レフカメラでまともに写真を撮ったのはこの日がはじめてでした。
使い方、ちょっと忘れてたりなんかして(苦笑)

松島水族館


アシカだって元気です。
3.11の震災時、アシカ達はショーの練習をしていたそうで、地震後、津波警報の中、staffの方が大急ぎでアシカ達を部屋に避難させて、アシカ達は無事難を逃れたそうです。
アシカの部屋までは浸水しなかったそうです。ちょっと高い位置にあったんですね。良かった良かった…。

松島水族館

帰り際、以前来たことがあった雄島の様子を…と思ったら立ち入り禁止の看板が。 雄島へ続く橋は、落ちて流れ着いていました。 転覆したヨットも…。

以前の様子はこちら→

まだまだ爪痕が残る松島ですが、一歩一歩確実に復興へと進んでいます。遊びに来てくださることが宮城を元気にしてくれるお薬の一つとなります。GW、そして夏休み、皆さんぜひ頑張っている宮城に遊びにきてくださいね♪

関連記事

にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ にほんブログ村 写真ブログへ  ランキング参加中。ポチっ☆とお願い致します♪
にほんブログ村

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する