松島水族館

松島水族館

甥と姪を連れて、久しぶりに松島水族館へ行ってきました

松島水族館


何年ぶりでしょうか。
久しぶりに松島水族館へ行ってきました。
震災と津波で、松島も被害を受けましたが、松島の島々が防波堤の役目を果たし、他の地域ほど大きな被害はなかった松島。盾になってくれた島々の姿は変わってしまいましたが、遊覧船も再開、そして復興の第一歩と、GW前に水族館が再スタートしました。


松島水族館

ビーバーが2匹、マンボウなどいくつか助けられなかった魚たちもいますが、マリンピア松島は元気いっぱい☆
たくさんの親子連れで賑やかでした。私の大好きなサンゴ礁の海に住む魚たちも元気でしたよ^^ Australia、また行きたいなぁ。。。

水族館の続きは明日…

マリンピア松島
現在は、最寄駅の仙石線が松島まで再開していないので、東北本線か車でのみ行けます。
車なら仙台から40分ほどです。





関連記事

にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ にほんブログ村 写真ブログへ  ランキング参加中。ポチっ☆とお願い致します♪
にほんブログ村

コメント

No title

ナリィ
ほんとだね~絶対沈んでるi-201って思ったのに。
松島の島々が守ってくれたんだよねぇ。
島に残った松も、津波をかぶって枯れてきてるのもあったよ。。。

津波で水族館はもう駄目だと思ってたけど奇跡的だよね
綺麗な写真
私も又いつか行きたいなぁ

No title

かのんさん
松島の長命岩をご存じですか?この岩は崩壊してしまったそうです。
仁王島は津波をかぶって漁網などが絡みついたものの無事だったとか。
今回、国道沿いに行きましたが、目につく島々の松がなくなっているところが多くて、本当に島が守ってくれたんだなと思いました。
遊覧船もお客さんいっぱいでしたよ^^

No title

北の国からサン コメントありがとうございます。
久しぶりに一眼レフで撮りました。
使い方忘れてしまってて(苦笑)
ホワイトバランスやシャッタースピードをもっと調整してれば…と帰ってきてから気づきました(苦笑)
タツノオトシゴ…見ないできちゃいました(汗)
後半は甥っこがお腹すいてしまって駆け抜けたのでi-202
もう一度ゆっくり回ればよかったかも。
津波を恐れて誰も来ないんじゃ~なんて心配してましたが、たくさんのお客さんが来ていました。
松島も頑張らなくちゃ!です。

No title

水族館がOPENしたのはTVで見ました。
あれ以来松島というか海岸線には近づいていませんが・・
松島の町の被害が少なかったこと。
島が守ってくれたこと。
見ましたよ。
でも島そのものは変わってしまったのですね。

いつか、もう少し元気になったら。
足を運んでみたい場所の、ひとつですね。

No title

こんにちは。お魚たちの美しいお写真拝見させていただきました^^
ニモは動くからうまく撮れないし、水族館は薄暗いので、さらに難しいです。さすが~と思って見ていました。
甥っ子さんも姪っ子さんも喜んだことでしょう~
タツノオトシゴの赤ちゃんとかいましたか?あれ、私好きなんです。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する