震災とアレルギーっ子

アレルギー用のおせんべい

震災で被災したアレルギーを持つ子の為に動いてくれている方々がいます

卵アレルギーの子が食べられないのは卵焼きやオムライスだけではありません
マヨネーズや魚卵だって食べられません

牛乳アレルギーの子が飲めないのは牛乳だけじゃありません
チーズやアイスクリームだって食べられないのです

小麦アレルギーの子が食べられないのはパンだけじゃありません
ケーキやクッキー、パスタだって食べられないんです もちろんカンパンだって食べられません

大豆アレルギーの子が食べられないのは大豆だけではありません
味噌や醤油…これらは基本的に大豆を使って作られているので食べられません(商品にもよりますが)

お米のアレルギーだってあります
お米アレルギーの子はご飯はもちろん、おにぎりだって食べられないのです

アレルギーを持つ子供はそのアレルギーの原因である食べ物だけが食べられないのではなく
それらを含む食品、それらを加工した食品も食べられないんです

アレルギーは食べ物だけではありません 埃やダニ、猫などの動物のアレルギーだってあります
ダニにアレルギーのある子は普通のぬいぐるみで遊ぶことができません
特殊な加工をしたぬいぐるみで遊んでいる子供もいるのです
猫や犬と同じ部屋にいるだけで目がかゆくなったり咳が出たりする子もいます

アレルギーの症状は様々です
触っただけでダメな子、ちょっとなら大丈夫な子、食べてしまったら…とりかえしのつかない大変なことになる子
大人であれ子供であれその人によって
持っているアレルギーも、アレルギー症状の出方も様々なのです





震災後、バタバタとした日々の中、書こう書こうと思っているうちに日が過ぎてしまいました。

常連の方、友人などご存知の方も多いと思いますが、改めてここで書かせていただきますね。
我が家の息子は食物アレルギーを持っています。
卵、乳製品、小麦、蕎麦、ナッツ類など…。
細かいところまであげたら書ききれないくらいですが、大きくなるに従って少し改善されてきたものもあります。
でも、体調が悪い時やこのような震災時になるとやはり食べ物によっては湿疹が増えたりと気をつかうことも多かったです。

2日目だったでしょうか…市からの救援物資で菓子パンが届いた日がありました。
当然、食べることができません。
でも、我が家ではいつも米は多めに、レンジでチンするご飯もアルファ米も用意していたので、カンパンや菓子パン、カップヌードルなどのお世話になることはありませんでした。
さらに偶然、震災数日前にアレルギー対応食品(主にパン類)を買ったばかりだったんです。

電気もやっと通ってインターネットを使えるようになった頃、息子のアレルギー食品を買っているお店からmailが届いているのをやっと見ることができました。
そのmailは16日の日付でした。震災から5日で動いてくださった…行政よりも何よりも早かったのではないでしょうか。
ガソリンも不足する中、宅急便もない状態で、塩釜や多賀城地区に近い病院へアレルギー対応食品を届けてますので受け取れる方は尋ねてみてくださいと書かれていました。仙台市の避難所についても要望を出してください、なんらかの手段で届けるようにします、とありました。

息子は、工夫すれば食べられるものはたくさんありました。
でも重度のアレルギーを持つお子さんは食べたくてもきっと食べるものがなかったと思うのです。
大豆やお米がダメなお子さんもいます。大豆がダメだと醤油も味噌もダメなんです。
お米がダメな子はおにぎりを配布されても食べられません。
小麦がダメな子はカンパンや菓子パンを配布されても食べられないんです。

最近になってやっと報道でも被災したアレルギーっ子の話がとりあげられるようになりました。
報道で耳にしたのは仙台で中心になって動かれている三田さん。
息子の食品を買っているお店「ヘルシーハット」の社長さんでした。
すごいなぁ、頑張ってるなぁ~と思いながら拝見し、お店も再開していることを知ったので買っておこうかなとも思いましたが、今はやめました。
だって、もっと必要としてる方がいるはずなんですもの。
今まで以上に、必要としてる子たちがいるはずなんです。

ウチは工夫すればなんとでもなります。私が手抜きしたくて色々買ってた部分もあります。
そこを工夫して、頑張って作ればお弁当だって大丈夫。普段の食事だって。
おやつだって焼き芋で充分!ですものね。

ヘルシーハットでも支援金のお願いをしていますが…まずはアレルギーの子供たち(大人だっています)の為に活動している方々の様子を知ってほしいと思い、今日は記事にしました。

ヘルシーハット
http://www.healthy-hut.co.jp/e-commex/cgi-bin/ex_index.cgi
関連記事

にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ にほんブログ村 写真ブログへ  ランキング参加中。ポチっ☆とお願い致します♪
にほんブログ村

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する