スポンサーサイト



にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ にほんブログ村 写真ブログへ  ランキング参加中。ポチっ☆とお願い致します♪
にほんブログ村

希望の光 小さくて大きな春

卒業式の花

やっとお水が出ました。
まだチョロチョロと茶色の水ですが…水道から出るのが当たり前だと思っていた生活。
こんなにありがたいものだとは。
大事に使いたいですね。

写真の花は、卒業式でいただいた花鉢です。
持ち帰った直後の地震で水もあげられなくて、しおれていたのですが
お水をあげたら元気になってきました。

昨日は、息子達の合格発表の日でした。
震災で延期になっていた発表。被害の大きかった地域での発表の様子をニュース等でご覧になった方も多いと思います。


途中の道路事情がわからないのと、ガソリンもないので我が家は自宅でインターネットで確認となりました。
ドキドキしながら高校のHPへアクセス…つながらない(苦笑)
普段、高校のサイトなんて見る人も少ないですものね。どこの高校もつながらなかったようです。
40分程してやっとサイトにアクセス。
無事、志望校に合格できました。
たくさんの方に支えられての合格だと思います。
気にかけてくださっていた皆様、ありがとうございました。

息子は合格出来ましたが、残念な結果になったお友達も何人かいるようです。
こんな時に…とも思いますが、どの道を進むにしてもどの子供達にとって大きな試練ですね。
みんな負けないで、顔をあげてそれぞれの道を進んでいってほしいと思います。

これから先、本当に大変なのは子供達のほうかもしれないと不安になりますが、
明るい未来であるように、大人も頑張らなくちゃ!と思いました。

卒業

上の写真は、あの日、息子からもらった手紙です。
卒業生全員がそれぞれの親にあてて書いたようです。
苦労して書いたのか、最後まで読んでフッと笑ってしまったのを覚えています。
卒業式の会場で一度読んだその後はずっと持っていました。
避難用の持ち出しバックに入れて、いつでもどこでも持っていけるように…。
今日やっとバックから出しました。
まだ余震があって落ち着かないけれど、いつものバックに入れて大事に持ち歩こうと思います。

今も家の上を輸送のヘリが飛んでいってます。
どこへ飛んでいくのか。
つらい避難所生活の方々の生活が少しでもよいものとなるように。
そして早く皆が安心して暮らせるように、願わずにはいられません。
私は被災してる、なんて言えない恵まれた環境にいるのだと…こうやってパソコンに向かうたびに思います。
まだ仕事も行けませんが、少しずつ少しずつ皆動き出してます。
来週にはなんとかして行けないものかと、検索中です。

今日は綺麗な青空が広がっています。
気合いを入れて片づけします!

頑張ろう宮城! 頑張ろう東北! 頑張ろう日本!

関連記事

にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ にほんブログ村 写真ブログへ  ランキング参加中。ポチっ☆とお願い致します♪
にほんブログ村

コメント

No title

合格おめでとうございます。
少しずつ少しずつ状況が好転しているのですね。
東北の皆様に 一刻も早く通常の生活に戻れるよう 心から祈っています。
私たちもがんばりますよ~
二十六日 我が家族は九州に引っ越しますが
向こうでも 被災地支援を考え頑張ります。
東北の皆さんは
決して一人ではないですから!!
お体くれぐれもご自愛くださいますように。

れおーりさんのブログから飛んできました。
息子さん、合格おめでとうございます(*^▽^)/★*☆♪
未来に向かって、若い者パワーで頑張ってください☆

テレビで震災のニュースを見ては涙がでます。
でも一歩一歩、確実に前に進んでるんですよね。
私は名古屋で、何も被害ないのですが、
ここで、出来る事を出来る範囲でやっていきたいと思います。

頑張ってじゃなく、一緒に頑張ろう!って思ってます。
明日は今日より、いいことがありますように…


おめでとうございます

ソラくんの高校合格、本当によかったですね。

テレビで見る、被災地の中高生の姿は、本当にたくましく、高校生活のスタートは、つらく厳しいものですが、長~い目で見れば、今回の体験は、かけがえのない大切なもので、ソラ君たちの人生にずっと生かされることでしょうね。

ちょうど1年前に高校合格して涙を流していた我が長女。今では、朝6時半に家を出て、夜8時過ぎまで帰らず、高校生活を満喫中。先日は、奈良市内で、街頭募金を呼び掛ける活動に参加していました。被災地の高校生と同じように、逞しく育ってほしいと思っています。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

