コーディネート

長谷部さんの帯留め作品ズ
着物には帯をしなくちゃならなくて…帯には帯揚げ、帯締めに帯留めなんてなると…
コーディネートはどうすりゃいいの!?



My kimono 

なんとか自分で着られるようになってきた着物だけれど、毎回悩むのがコーディネート。
たいして小物は持ってないから手持ちで合わせようとすると限りがあって… さらに合わせ方がわからないから毎回おんなじ組み合わせ せっかくだから帯留めも使いたいなんて考えるともうお手上げ(苦笑)

コーディネート


何かヒントないかなぁと図書館をウロウロ・・・。いくつか見つけた本を手にとって、しばらくまた勉強しなくちゃ~

図書館で見つけた本はこちら↓     結局買っちゃったんだけど

着物コモノ着物コモノ
(2007/02)
竹蔵 龍

商品詳細を見る

着物のコーディネートにも、写真の参考にもなる本でした^^



関連記事

にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ にほんブログ村 写真ブログへ  ランキング参加中。ポチっ☆とお願い致します♪
にほんブログ村

コメント

No title

かのんさん、私もわかってないですよ(笑)
色の合わせ方は洋服と同じで楽しいです。
そして合わせ方のパターンが全然違うのでなおさらです。
洋服なら、チェックに縞は絶対ありえないでしょう?
着物だとそれも合ったりするので不思議です。

確かに高いですね。本格的にするなら。
正絹のいいものを着ようとするとひとケタ違ったりしますからf(^^;)
でも、最近のポリエステル着物だと安いものだと3000円くらいからあるので浴衣とさほどお値段は変わらないかと。
洋服と違うのはたくさん必要はないとゆーことだそうで、「着物がひとつに帯三本」と言う言葉があるくらい帯が3つあればそれに小物をつけるだけでコーディネートの幅が広がるんだそうです。
ブランド物の洋服を買うことを考えたらそんなに値段は変わらないですね。
使用頻度が全然違いますケド(笑)
来年の夏は浴衣か夏着物が欲しいなぁと思ってマス。ただし、安いの☆

No title

着物・・
難しい分野で分りませぬ~
でも。色々変えるのはやはり洋服と同じで楽しいのでしょうね♪
でも・・
和装はお高くないですか??
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する