丸竹夷にない小路

京都 とある小路
京都の小路や細ろーじ まるで迷路みたいだけど いつ行ってもドキドキする場所



に息子と旅行した時に覚えた歌。

「丸、竹、夷、二、押、御池、姉、三、六角、蛸、錦、四、綾、仏、高、松、万、五条、せったちゃらちゃら、魚のたな、六条さんてつ通り過ぎ、七条越えれば八・九条、十条東寺でとどめさす」

京都の通り名の歌でその名の通り、京都の通りを順番に歌った歌なんだとか。

これだけ覚えていれば結構使えるもので、京都に行くたびにこの歌はつい口から出てきちゃったりする。
問題は…上るか下るで全く違う方向になるので、今回もそれで上下を間違い戻った覚えが

先日NHKのBSで(以前放送されたものらしいけど)「丸竹夷にない小路」とゆー番組があった。
CMの「丸竹夷に押し御池~♪」に反応し、録画した私。
今日になってやっと時間が出来たので、出だしの部分だけ見てみた。

私が行きたいところばかり。。。

京都に行くたびになんだかんだと弾丸ツアーになってしまい、お寺を歩くとほぼ時間いっぱい。
撮りたい場所も、撮りたいモノも撮れないまま。
行ける時期は修学旅行生だらけだったり、今回みたいに紅葉時期で混んでいたり…
一度ゆっくり、時間をかけて歩いてみたいなーって思う京都でありました。

関連記事

にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ にほんブログ村 写真ブログへ  ランキング参加中。ポチっ☆とお願い致します♪
にほんブログ村

コメント

No title

Naomiさん 
これは確か花見小路から一本横に入った道で「きなな」がある通りだったと思います。
京都は撮りたい場所がいっぱいありますが、人が多いのが苦労するところです。
なるべく人を写さないように…って思うんですが、観光客が多いので難しいですf(^^;)
次回は小路やろーじをめぐり歩くのもいいなぁなんて思ってます。
・・・次回っていつかわかりませんけどね(汗)
こんなことやってる場合じゃないんですけどねぇ~現実逃避の母であります(苦笑)

行きたい・・・・

私もこんな小路を散策してみたいです。京都に行っても、ありきたりの所しか行かないので、じゅりさんみたいにあちこち散策してみたいです。
それにしても、すてきな写真ですね!ガイドブックに載っていそうな感じ。

ホントにね…

読めないのも多いもんなぁ。
雪の京都…ウチのボウズもそんなことをつぶやいておりました(笑)

京都の地名は難しい(笑)
来年はユックリ出掛けられるといいね。雪の京都も見たいなぁ
なんてね
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する