fc2ブログ

着物de京都☆お買いもの♪

やゝ 游店

着物を買う!なんてやっぱりちょっと勇気が必要


今回の旅行は「着物de」がテーマだった私。 友人といくつか着物SHOPめぐりをしました。
地元にいるとどーしても高い着物屋さんばかりなので、リサイクルやアンティークをちょっと見てみたかったのです。
やっぱり京都。あちこちにお店がありますね^^
初日は仏光寺通りにある「やゝ游店」さんと「彼方此方屋(おちこちや)」さんをのぞいてきました。

やゝ 游店

最初のお店は「やゝ」さん。
先日、母がこちらでお土産を買ってきてくれたので、ちょっと興味があったんですが…。 アンティーク着物がズラリ。すごい~
うーん、でもやっぱりアンティークは私にはちょっと似合わないかななんて。
お安いのからお高いのまで色々そろってました^^


彼方此方屋

続いて「彼方此方屋」さん。
目を引いたのは入り口のワゴンセール。羽織が1000円以下!? Σ(°□°*)ハウゥ!!
ま、サイズがあればラッキーってことなので、腕の長い私としてはあうはずもなく店内へ。
こちらのstaffさん、気さくで楽しい方でした。
二階のリサイクル着物を見せていただいて、何枚か私にも合う裄の着物もあったのですが、今回はちょっと帯を探していたので見るだけにして。
でも、色々お話を聞けたので楽しかったです。
地元の売る気満々の某有名着物店のスタッフよりずっといい感じ。
次に行く時は自前の帯もってどれがあうのか着物に合わせて買いたいな~とか思いました。
それまでにもう少し勉強しとかなくちゃ。


と、なんだかんだ言いながら結局買わずに見て歩いただけ。
後日ですが…大阪の船場のセンター街であまりの激安に帯を買って今回の着物旅を終えた私です。
船場センター街、安すぎ!洗える着物が1100円からだったのには思わず笑っちゃいました。
帯を買ってきたしたけど(もちろんポリ)結構しめやすくていい感じです。
たぶん、ネットで買うのと同じくらいでしょうね~あの安さは。
実物を見て買えるのと送料がかからないのがいいことかな。
次回までにお金をためて上手に買いたいです。

さて、今回はHPに旅行記としてアップする予定はないのですが、Glass Craft 六根のブログに旅の様子を載せてますので、興味がある方はご覧になってみてくださいね☆
2010着物de京都@六根




関連記事

にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ にほんブログ村 写真ブログへ  ランキング参加中。ポチっ☆とお願い致します♪
にほんブログ村

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する