着物de京都☆…レンタル着物って?

着物de京都
秋の京都…初めてMy着物で歩いてきました^^



レンタル着物

今回、初めてMy着物で京都の街を歩いてきました。
地元では目立ってしまう着物も古都・京都では当たり前の風景ですね。
着物で京都…といえば、最近ホント増えましたねぇレンタル屋さん。
京都に行くたび利用する私ですが、それぞれのお店によって値段も質もサービスも様々です。
私は過去3ヶ所利用してますが、4ヶ所目に利用したUmeSakuraさんがイチオシで気に入っているお店です。

レンタル着物

私が過去利用してきたのは、清水寺近くの岡本さん、仏光寺そばのほっこりさん、四条のKimono-Proさん。
どこも感じの良いお店でした。
ホテルへお届け&回収サービス(有料)があったので選んだんですが…レンタルシステム的には同じ。
1.ハンガーにかけられた着物を選んでください~とスタッフさんに案内される。
2.だんだん、どれがどれかわからなくなりつつ、着物をチョイス。
3.同様に棚に積まれた帯を選ぶ。(コーディネートされてる場合もあり)
4.小物やバックを選ぶ
5.別室もしくはその場で着付けスタート。
6.ヘアセットして完成☆

ほっこりさんは、リーズナブルな3千円とお安くて、初レンタルにはちょうど良かったです。アットホームな雰囲気で、普通のおうちで知り合いのおばさんに大勢で着せてもらう感覚今はお太鼓コースもあるようですが、私が借りた当時はなくて、質もまぁ値段相応の着物って感じでした。
岡本さんは、ランクにもよりますが、着物数はかなりの数でした。かなり過ぎて選べず…頼ろうにも誰に聞いていいのかわからず、部屋いっぱいに大勢いての着付けでした。ヘアセットは安いのに本格的でしっかり盛られて今の私ではとても歩けないレンタルぶりだったかもまぁ、選びようでしょうね。ヘアセットの頼み方で普通(?)になると思いますし、若い人には良いのだと思います。
Kimono-PROさんは…質は良いものがそろってました。でも予約してた着物が取り置きされてなかったり(現物があったからいいのですが)ヘアセットが値段のわりに全然イメージと違ったりと…少々不完全燃焼ともいえるレンタル屋さんでした。ワタシ的な感じ方ですけどね。返却に関する説明もなかったりで(どこも同じだろうと勝手に解釈してましたけど)ちょっと残念だったかな。
どこも、時期的にはオフシーズンでさほど混む時期ではなかったのでしょうけど、やっぱりいっぱいで…メールのやり取りなどはきちんと対応されてたけど、ポイントカードがもらえなかったり、100%文句なしってお店はなかったかしらそれでも、自前では着れなかったあの当時はやっぱり借りても着たくて、行くたびに情報を集めてレンタルしてましたつきあわされていた息子は待ち時間の気づかいは…ほっこりさんが良かった☆なんて生意気なこと言ってましたけどねだって茶菓子が出たんだもん


UmeSakura

自前の着物で自分でなんとか着付けも出来るようになった今、それでもレンタルするのはどーしてか。
UmeSakuraさん、やっぱりとてもいいお店なんです。
完全予約制の形をとっているので、誰かと一緒になることはないそうです。今回ちょっと前の方々が長引いてお隣の部屋にいらしたようですが、気になることもなく過ごせました。
他のお店は予約と言ってもその時間に何名予約がいるってことなので、絶対他にも誰かがいるんですよね。
着替えだって知らない人と並んでしてました。
でも、UmeSakuraさんはそれがないので完全にプライベート着付けです。
気になる着物は写真からチョイスして出していただけるし、写真にないものもイメージに合うものがあるか出してもらえます。それも「たとう紙」にひとつずつ包んであるので、ちょっとした呉服屋さん気分
安物のポリ着物じゃないので、着心地も抜群です。
着物以外の小物を選んでいくスタイルは他と同じ。お太鼓にきちんとしてもらえるし、帯締め帯揚げもちゃんとコーディネートしてもらえるので安心して選べるのがありがたいところです。二言目には「お似合いですよ」のお決まりの文句はないんですもん^^その方が安心ですよね。
そして、もともと帯締め屋さんが始められたレンタル着物のお店なので、帯締めは高級なきちんとしたそのお店のものだったりします。
帯締めや帯揚げを選びながら、こんな風にコーディネートできるのか~と勉強になるのもこのお店のいいところ。
だから、こんな色合いの帯と着物なら、帯揚げや帯締めはこんな風で…とお話するのも楽しくて♪ 自分の手持ちの似たような色の帯に合うのはこんな着物なんだな~☆なんて考えながら選ぶ楽しみがあります。

今では御縁があってGlass Craft 六根がお世話になっているお店ですが、それ抜きにして本当に安心してレンタル出来るお店です。

レンタルする目的は人それぞれ。めーいっぱい盛ってアンティークっぽい着物、安くてもとりあえず着物、を否定するつもりはないです。実際、自分だって前は何も知らずにレンタルしてたんですから。
でも。
色々勉強しつつある今、冬の時期に半巾帯の飾り結びで帯付きで歩くような着方ではなく、せっかく京都なのですから、はんなりと、粋に、そんな着方をしたいなぁと思う私です。まぁ、今回はちょっと暑くてショール片手に帯付き姿で歩いたりもしましたが、夕方からは寒くて羽織(My羽織)も楽しんできました。


UmeSakuraさんは嵐電の北野白梅町駅から歩いて5分程度。北野天満宮や上七軒に近い場所にあります。

UmeSakura



関連記事

にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ にほんブログ村 写真ブログへ  ランキング参加中。ポチっ☆とお願い致します♪
にほんブログ村

コメント

No title

Toshieさん
荷物は前もって送ってたので、比較的(?)楽でした。帰りが大変だったけど(笑)

Kaoriちゃん
そーだった。。。羽織姿、撮るの忘れたわ(汗)

うっかり~

MY着物のお写真、撮り忘れたわねぃe-330

No title

きゃMY着物にされたのですねe-419
荷物多くて大変だってでしょ。
でも、MY着物で散策した思い出で苦労が吹っ飛んだかな。
素敵ですe-420
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する