着物de・・・

小物
着物を着る!+こだわる=案外大変?



ちょっと更新がとまってました~今週はちょっと忙しくて

さて、着物に手を出したはいいのですが…こだわるところはこだわるワタシ。
せっかくなんだから綺麗に着たい!といろんな本を読みあさっております。
教えてくれているのはワタシの祖母ですが、これがまた本と違う
コーリンベルトを使う時点で、あれ?なんか違うぅ。

で、結果。

よーするに着ていて苦しくない、着崩れない、綺麗に見えればよいのですね。ってことで!

全部を取り入れて調整中です。

もともと、体系が全く違うワタシと祖母。(祖母145センチ細身、ワタシ163センチぽにょ)
同じに着ようと思うのがそもそもの間違いなのです!と勝手に決めつけてますが。

あとは…色々試した結果。ポリは滑るってこと。
着物はポリでいいとして、他の小物をポリにするとこれが案外滑るもんです。
そこで伊達締めはひとつ正絹を買ってみました。
これがまたいい感じの締め具合。滑らないし♪

洗える長襦袢…確かに洗えていいんだけど、半襟が気に入らない。だって真っ白☆
ってことで、刺繍半襟買っちゃいました。

下着も…紐結ぶと苦しいし…かといって紐なしは不安。
なんとか出来ないかなぁ。マジックテープとか!?(オイオイオイ…

…どんどんアイテムが増えてるぅ~

着物をはじめるにあたって、一から揃える人は大変だなぁとつくづく思いました。
ワタシの場合、もともとある紐や帯板、枕は買う必要ないんですもん。
家族分いろんなサイズがあるので選び放題。
選べないのは着物だけ。(一番高いものを共有出来ないってのもツライ

最初はセットで買うのがいいのかもしれないけど、全部安くてセットってのもどうなのかなぁって思いました。
この前買ったセットのはある意味、いらないモノが多かったから。
探せばワタシにあったものって同じ値段でもっといいものがあったかもしれない~って買ったからわかるんだけど。(これは勉強した・苦笑)

さて、手に入れた半襟。さっそく襦袢につけてみよぉっと♪(家庭科キライ

そして。。。着物deおでかけ計画中です^^
帯はまだまだ自信がナイ私。
半巾帯を結んで、羽織で隠しちゃおうかな~とか、つくり帯を使っちゃおうかな~とか考え中です。
さて、身軽に出かけるにはどーしたもんかな。。。



関連記事

にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ にほんブログ村 写真ブログへ  ランキング参加中。ポチっ☆とお願い致します♪
にほんブログ村

コメント

かぴさん こんばんは☆ 

振袖、欲しかったんですよ~。みんな新しいの着てて羨ましくて(笑)
私は母の中振袖を着ました。
従妹も着たし、きっと姪も着るんじゃないかな~と大事にしまってあります。
受け継がれていくっていいですよね^^

昔に比べて気軽に着られる着物が増えましたよね。
高価な着物は買えないし、手入れが大変なのでお手軽着物で楽しもうと思います♪

こんばんは

最近着物に凝ってらっしゃるんですね☆着物は綺麗でいいですよね~!普段は着れないのが残念…でもだからこそ特別で嬉しいもんなんですよね♪着物でお出かけ楽しんでください!
私は成人式の時に振袖を買ってもらいました。帯や小物のコーディネートもお店任せで、なんやらよくわからない印象の着こなしになりましたがとても気に入ってます。総柄なので袖切っても使えるし、長く使えたらなぁ…って思ってます。この冬に妹が着るのでまた見れるのが楽しみなんです♪

帯留めです☆

Toshieさん、こんにちは^^
ブルーのは帯留めなんですよ♪
Glass Craft 六根とは別のガラス作家さんからモニターしてほしいっていただいたもので、まだつけたことがないんです。
今度の着物deにつけたいなぁって思うのですが、コーディネートが難しくて。
合ってるのか合わないのか…誰か教えて~って感じです(苦笑)

さほど頑張ってないですよ。
何もしてないとつい口うるさく息子の邪魔(?)になるようなので、部屋でコソコソ大人しくしてますi-235

No title

ずいぶん着物から遠ざかってる私にとって懐かしい単語の数々・・・。
写真の着物クリップうちにもあります♪
ところでブルーの丸いのは何かしら?

いろいろ頑張ってるじゅりさん偉い~e-460
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する