HP更新

京都・東山にて

今日の「龍馬伝」はとうとう寺田屋事件でした。
坂本さん、迫真の演技でしたねぇ
以前、伏見に行ったことがありましたが、その時は酒蔵めぐりのことばかり考えていて、さらに午前中は大阪城とか観光してのちの伏見だったので時間がなく、寺田屋のすぐ近くまで行ったのに見ないで帰ってきた私。
今思うとなんで行かなかったのか…悔やまれます。いつかリベンジ☆です



そういえば、今ある寺田屋は当時のものではないとの話もあるそうですね。
当時のものは鳥羽伏見の戦いの際に焼失したとか…。

刀傷とかお風呂とか…本物なのかなぁ。
霊山の歴史館に残されている「龍馬暗殺の刀」もそうですが、近いようで遠い時代なのだな、と思います。
先日も、龍馬暗殺のついて検証している番組がありましたね。
掛け軸に残された血痕や、中岡慎太郎らの証言(その場で亡くなったとされる龍馬と違って瀕死の重傷で事件後2日間生きていたそうです)…一体誰が犯人なんだろうって話でした。ホント誰だったんでしょう。
その検証では、たった4秒で龍馬は斬られたと結論を出していました。
4秒…ホントにあっという間の出来事です。

と、龍馬について書きましたが…昨年の冬に龍馬さんのお墓参りをしてきました。
その時の旅行記…いまだ完成しておりません。

で…すご~く久々にHPの旅行記を更新しました

しかも2009年の冬の京都…今ってもう2010年の9月

忘れないウチにとは思っているのですがっ、忘れてるので記憶を掘り起こしながら書いてます。

基本的に私は撮った写真をアルバムにすることはないので…これをまとめないと…あきまへん

そんなわけで、久々に更新です。お暇な方、興味のある方はどうぞm(_ _)m

子連れ旅行記Travel Tram -国内編・ソラのチビ旅日記-
もっかい、京都へ行こう~冬の弾丸京都旅行:2009冬~

京都好きの私としては暑さが過ぎたらまた行きたいところですが…やっぱり受験が終わらないと無理かなぁ



関連記事

にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ にほんブログ村 写真ブログへ  ランキング参加中。ポチっ☆とお願い致します♪
にほんブログ村

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する