スポンサーサイト



にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ にほんブログ村 写真ブログへ  ランキング参加中。ポチっ☆とお願い致します♪
にほんブログ村

星空

我が家の星空

残暑厳しい毎日だけど いつの間にか 夜は涼しい虫の声

青空も一段と高くなったような気がした今日

ふと夜空を眺めたら 今日はとっても綺麗な星空☆


我が家の星空

息子が探した天の川 たぶん きっと この方向

だけど さすがにそれは 見えていても 見えない星たち 望遠鏡なら見えるかな




本日はPowerShot SX110ISで撮影
結構キレイに撮れるもんですね。
ウチはどちらかといえば田舎の普通の住宅地。近くにビルや大きな道路はないので車のライト等はありませんし、大都市に比べたら空は綺麗なほうだと思います。
そして、ありがたいことにベランダ側はお隣のお宅の広い庭。街灯はあっても暗いです。
さらにこの時間(0時)になるとご近所のほとんどの家の電気は消えるので、気になるのはウチの前の道路の街灯。
コレが曲者。かなり明るいです。
ので、ベランダの手すりにタオルをかけて灯りをなるべくカット。
出来るだけ暗いほうにカメラを向けて、シャッターをきりました。

撮影中5~8個の流れ星を見ることが出来ましたが、残念ながら撮影は難しかったです。
流星群とか方向がわかれば見えるのでしょうけど…(苦笑)

カメラ コンデジ「PowerShot SX110 IS」
<設定>
☆マニュアルモード(Mモード)
☆ISO400
☆F=2.8(最小値)
☆露出時間15sec
☆ブレ防止の為、カメラを三脚にセット
☆セルフタイマー2秒

こんな程度で結構撮れるもんです。あとは周りの環境ですね。



関連記事

にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ にほんブログ村 写真ブログへ  ランキング参加中。ポチっ☆とお願い致します♪
にほんブログ村

コメント

コメントありがとうございます

かぴさん
肉眼では見えない星も写ってたので、結構な数になりました。
息子が星座板(?)持ち出して色々探していましたが、今の時期の0時だと、ちょうどウチの真上にカシオペア座(Wの形のやつです)が見えるようです。
見つけたところで曇ってきて、さらに屋根が邪魔して撮れませんでした。
今日はちょっと雲が多いので無理かな~と眺めていました。
今はちょうど月が邪魔しない時期なので星空を撮るにはいい時期ですヨ^^

No title

こんばんは☆
たくさん星写ってますね!すごいです!
流れ星も見えたんですか?羨ましい…!!見たことないんですよ。
それを撮影となるとまた難しいですよね!
星撮影、まだできてないんです↓↓
毎晩空を見上げるけど肉眼でも星が見えないです。
早く撮影のタイミングが来るといいなと願う日々です(笑)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

