青蓮院門跡

青蓮院門跡

ちょっと前の写真になってしまいますが、4月に京都に行った時の写真です。
これは「青蓮院門跡」で撮ったものです。
青蓮院門跡は知恩院のお隣にあるのですが、修学旅行生などの姿もなく、混雑した東山地域の中でも静かな場所でした。
門の外にある大きな楠(クスノキ)が印象的な青蓮院門跡。この楠が見たかったんです。(国の天然記念物だそうです) こちらは天台宗三門跡の一つで粟田御所とも呼ばれていて、建物もお庭も見事です。
以前から行きたかった場所だけに、感動ものでした。
京都で起こった様々な出来事を眺めてきたのだろうな、と思います。

青蓮院門跡

ちょうど今、大河ドラマが坂本龍馬ですが、この青蓮院門は龍馬の妻だったお龍にもゆかりのあるお寺みたいですね。お龍の父親は医者だったそうで、青蓮院宮尊融法親王の侍医として仕えていたんだそうです。安政の大獄で亡くなられたそうですけどね。
この楠もそんな歴史をたくさん見てきたんでしょうね~って、そんなことを言ったら京都は全部ですね

私が行った頃は若葉の緑が綺麗でしたが、きっと今頃はもっと色濃くなっていることでしょう。紅葉も見事なんでしょうねぇ。

…なんてなぜ今日の記事がこれかとゆーと、遅れながら…昨年末にやってたドラマ「仁」の続編の記事をやっと読んだからだったりします
基本的に普段からドラマの類は見ない私なのですが、珍しくこのドラマはハマりまして。
歴史モノ(?)に弱い私です
仁のストーリーは江戸がメインですが、登場人物の一人が「坂本龍馬」となるとやはり、京都を思い浮かべてしまいます。
続編はどうなるんでしょう
大河ドラマのほうもいよいよクライマックスに向けて後半です。

それにしても、普通のドラマは苦手で歴史モノが好きな私ってちょっと変かしら




kimono

京都といえば、この時、実は着物をレンタルして着物で行ったんです^^
その時のご縁で、Glass Craft 六根では新しいお仕事がスタートしました。
ガラスの帯留めが出来たんです♪
私もまだ実物は見ていないのですが、写真で見てもすごい素敵でした。
次回はガラスの帯留めつけてまた着物で歩きたいと思います。

早く京都に行きたいな~とますます思う私です。



関連記事

にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ にほんブログ村 写真ブログへ  ランキング参加中。ポチっ☆とお願い致します♪
にほんブログ村

コメント

No title

あ、やっぱりぃ?(笑)
歴女で、カメラ女子で・・・最近は脱したと思われますが、一時鉄ママでしたし?
趣味があるのはいいことですよ、うんうん。

それは・・・

ねぇさん、それはいわゆる歴女というカテゴリーですよ!!
私も先日、城好きを公言したら言われちゃいましたe-330
こちとらそんな言葉が流行る前から城好き
なんですけどねっv-237
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する