スポンサーサイト



にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ にほんブログ村 写真ブログへ  ランキング参加中。ポチっ☆とお願い致します♪
にほんブログ村

撮りたいもの、撮れたもの…やっぱ腕でしょ(汗)

ミモザ

朝、玄関脇のバケツに可愛い黄色のふわふわがたくさん入っていた…「ミモザ」。
母の生け花の花材の一つ。
ふわふわが可愛くて、これはいい♪と撮ろうと思ったのだけど…。

ミモザ 


今日は朝から外は霧に包まれていて、なかなか太陽は顔を出してくれそうにない。
昼過ぎには雨の予定…今日は1日どんより曇り空なのかもしれない。


仕事に行く前に撮ろうとカメラを取り出す。さて、「撮りたい写真」はどんな写真だろう。。。

 


漠然と「ミモザ」といってもなかなか難しい。
とりあえず花瓶に入れて窓際に置き、ファインダーごしに覗いて見る。

そもそもファインダーをのぞくことにまだ慣れない私。
IXYもPowerShotもいつも液晶で確認していた。
そしてPowerShotには元々ファインダーそのものがないことに今更ながら気がついた(遅)

ともかく、覗きながらシャッターを半押しにしてピントを合わせ、さらに押す…カシャ

引きで撮ったらただの記録写真みたいになってしまった。 …ならアップ?
望遠側にレンズをまわし、もう一度ピントを合わせる。

ところが、ただ近づいて撮っただけでは何が何やらわからない物体になってしまった・・・
ピントを合わせたつもりでも合っていないのだ。
半押ししている間に構図を考えて動かすから、ピントがまたズレていってしまう…。
11点から5点に変えてみる。

光が足りないのかISOも1600に自動的に設定されてしまった。
なので、当然手ブレ(汗)  かといって三脚出してる時間はない。

ミモザだけにこだわるから撮れないんじゃないだろうか…。
ふと目についたのが窓辺におかれたミニおひなさま。 以前、浅草で買ってきたものだ。
ミモザをさらに窓辺近くまで移動して…それでもやっぱりうまく撮れない。
そもそもイメージがわかない、とゆーかイメージが漠然としすぎて構図にならない。

「撮りたい」写真はあっても「撮れた」写真はこんなもの。
やっぱ腕が全然足りないって証拠かな。

納得できないまま、仕事へ向かう。
歩きながらふと思った。 足りないのはセンス、カメラの腕、花を撮るなら花を知らなければ…。(足りないものだらけ・汗)

帰宅すると、私が無造作に花瓶に入れていたミモザは、母の手で綺麗に生けられていた。。。
やはりお花の先生は違う(納得)

明日はこれを撮ろうかな。少しは違う写真になるだろーか

関連記事

にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ にほんブログ村 写真ブログへ  ランキング参加中。ポチっ☆とお願い致します♪
にほんブログ村

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

