大震災から20日

梅

大震災から20日…今日は私の誕生日です
気がつけば庭に春が訪れていました



※被災地の写真は掲載していません。あまりの光景に撮ることすらできませんでしたから。。。
でも、様子を言葉で伝えています。
読みたくないと思われる方、はこの続きはご覧にならないでください。光景を見た母は気分が悪くなってしまいましたので。
でも、報道されない現状をお伝えしたくて、今日は書かせていただきます。
あらかじめご了承くださいますようお願いいたします。

続きを読む »


関連記事

にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ にほんブログ村 写真ブログへ  ランキング参加中。ポチっ☆とお願い致します♪
にほんブログ村

大震災から2週間

石油コンビナート火災

石油コンビナートの火災 震災当日2011.3.11 夜

あの恐ろしい日から2週間が過ぎました。
写真は、あの震災の日の夜、自宅近くから見えた石油コンビナート火災です。
ちょうど親戚の家に行っていた時、爆音とともに空振(くうしん)でしょうか…ビリビリと空気が揺れ
振り向くと、真っ暗闇の向こうに不気味な赤い炎とキノコ雲が見えました。
かなり距離があるはずなのに…。
一晩中、ドンドンとまるで花火のような音が響き、自宅の壁には赤い炎の光がうつっていました。



続きを読む »


関連記事

にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ にほんブログ村 写真ブログへ  ランキング参加中。ポチっ☆とお願い致します♪
にほんブログ村

希望の光 小さくて大きな春

卒業式の花

やっとお水が出ました。
まだチョロチョロと茶色の水ですが…水道から出るのが当たり前だと思っていた生活。
こんなにありがたいものだとは。
大事に使いたいですね。

写真の花は、卒業式でいただいた花鉢です。
持ち帰った直後の地震で水もあげられなくて、しおれていたのですが
お水をあげたら元気になってきました。

昨日は、息子達の合格発表の日でした。
震災で延期になっていた発表。被害の大きかった地域での発表の様子をニュース等でご覧になった方も多いと思います。

続きを読む »


関連記事

にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ にほんブログ村 写真ブログへ  ランキング参加中。ポチっ☆とお願い致します♪
にほんブログ村

がんばろう宮城!

少しずつ動き出しています

片づけが進む街

ガソリンがないので、今日は息子と買い物をしながら1時間ちょっと歩いてきました
物資も入ってくるようになったのか、野菜もお肉も買えたので
2~3日は買い物しなくてよさそうです

みんな少しずつ動き出して、片づけもだいぶ進んでいるようです
家にばかりいるとまわりの様子がわからないので…

被害があったお店も少しずつ開いてるところが出てきました
みんな前向きに頑張ろうとしています

さっきテレビで中継してた街も
みんな笑顔で頑張ってました
少しずつ少しずつ
元の街に戻れるように

私も頑張ります

今日は来るかなと思った水も…明日はちゃんと出るかもしれないし
上を向いて…頑張ろう宮城!ですね


関連記事

にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ にほんブログ村 写真ブログへ  ランキング参加中。ポチっ☆とお願い致します♪
にほんブログ村

少しずつ…

20110320194622.jpg


少しずつ、少しずつ何かは動き始めてます
毎日、上空を物資輸送の飛行機とヘリが飛んでいます

電気が来てやっとまともにテレビを見ています

片付けの合間に見る光景は被災地にいても想像を超えるものです

知っている道、町、懐かしい場所…全てが変わってました

何を見ても、聞いても、涙がでます

今日、給水に行く途中…津波被害が酷かった場所にいた息子の後輩のお母さんと再会しました
きっと逃げて無事だろうとは思ってましたが、手を取り合って無事を確認出来てよかったです
同時に家族を亡くした知り合いもいることを知らされました

少しずつ物資も入ってきて前に進み出してる気もします
でも同時に悲しい知らせもじわじわ増えています

私は避難してる人よりはずっと恵まれてて、自宅も家族も無事ですが…今の自分に何が出来るのか、何をすればいいのか…
ガソリンもないし、バスも電車も動いてないので家に閉じこもりがちです

ただ時間だけが過ぎていっています

続きを読む »


関連記事

にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ にほんブログ村 写真ブログへ  ランキング参加中。ポチっ☆とお願い致します♪
にほんブログ村

今日は買い物出来ました

今日は利府のほうに親戚の安否確認へ…、無事でした。
帰りにヨークで買い物出来そう~と母が並び一人10点までだったけど、猫缶とか買えました

水がひいたので野菜も買えて今日は少し落ち着いてます

息子達は学校でボランティアしてます

YouTubeで津波の映像を初めて見ました
あんなに凄いとは…

今日は物資輸送の飛行機が1日中飛んでました

私は朝から雪集め
放射能とか言われてるけど、水がないのでトイレ用に皆で集めてました

息子の中学校あたりは水が出てるみたいだからもう少しかな

皆さんの声、とても励みになります
本当にありがとうございます

福島も心配だけど、何もしないわけにはいかないし、今は生きるために進むしかないですよね

飛行機みながら久しぶりに青空をゆっくり見ました
まだまだ頑張れるから…上を向いて頑張ろうと思います


プロバイダのケーブルも水没してて、インターネットが使えません
当分携帯から更新します


関連記事

にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ にほんブログ村 写真ブログへ  ランキング参加中。ポチっ☆とお願い致します♪
にほんブログ村

電気がつきました!!

さっき、ようやく電気がつきました
電気がこんなに有難いなんて…

パソコンは地震で落ちかけて外したままなのでまだ使えないのですが、も使えるし、少し安心しました

福島が心配ですが…

灯油もですが、水のほうが深刻な問題で、給水が来てもペットボトル一本どころか並んだ人に行き渡らず、いさかいもチラホラ…
我が家は雨水を貯めてたのを使いながら節水してるのでもう少し並ばなくても大丈夫です

一歩一歩…よくなることを信じるしかないですよね


関連記事

にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ にほんブログ村 写真ブログへ  ランキング参加中。ポチっ☆とお願い致します♪
にほんブログ村

宮城から…

今のところ我が家周辺はライフライン全て停止で充電も難しく、公衆電話や携帯の中継地もバッテリーきれて使えないところもあって連絡手段がないです
今は少し電波戻ったんだけど…夜中だからかな

近くに灯りが見えるので電気は復旧しつつあるのかも

コンビナートの爆発炎上が見えて怖かったです…ドンと音がして見たらキノコ雲あがってて、かなり距離があるのに夜空に不気味な赤い炎と煙が見えました
今なお煙はあがってます

上空もヘリが何度も松島方面へ往復してます

仙台の話はニュースになるけど、沿岸の多賀城、塩釜、松島、周辺離島は情報がなくて、知人の安否も確かめようがないです

我が家は家が無事で自宅にいますが、避難所は物資乏しく厳しいようです
私はまだ布団で眠れるから幸せですね
母の知人宅は津波で命以外、全て流されてしまったと泣いてました

私や息子の友人もまだ全員確認とれてません
とりようがないんです

身内が遺体で見つかった方も出始めました
石巻や南三陸ほどひどくなくとも、状況は同じ
死亡者リストが学校に貼られてると聞いたけど怖くて行ってません

ラジオの安否確認を聞いてもむなしいです。こちらからの手段がないんですから

仙台市内は比較的被害がなく仕事出来るみたいですが、私は仙台郊外なので仕事にもいつ行けるのか…まだ職場が残ってるだけいいですね
息子の発表も延期になったし…そもそも受けた学校が無事かもわかりませんが。


夜がこんなに静かで星が綺麗だって忘れてました
ふとオーストラリアでみた星空を思い出しました
違うのはその星空を救援ヘリが飛んで行くということ…


厳しい状況ですが、泣いても仕方ないので…頑張ります

もうすぐ夜明け…今日はとても寒いです

最後に、コメントくださった皆さんありがとう、コメント本当に嬉しいです
なかなか携帯使えないのでお返事出来なくてごめんなさい
落ち着いたらまた書き込みます

関連記事

にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ にほんブログ村 写真ブログへ  ランキング参加中。ポチっ☆とお願い致します♪
にほんブログ村