風見鶏の館・・・気に入った1階の扉♪

風見鶏の館 1階


再び神戸(苦笑)
風見鶏の館のベランダへの扉。
やっぱり憧れますね~こーゆーの。
レンガとか、可愛い壁紙とか、アンティークの椅子・・・。
椅子はあるんだけど、部屋がアンティークな感じじゃない我が家。
ただの椅子になってます(泣)

そうそう、今度PCを新しくすることになりました。
容量も今の何倍!?ってくらいになるので、少し作業がしやすくなりそうです。
これで気兼ねなく写真も撮れるかな




関連記事

にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ にほんブログ村 写真ブログへ  ランキング参加中。ポチっ☆とお願い致します♪
にほんブログ村

ふうせんかずら…伸びてます♪

ふうせんかずら 芽

あっという間にすくすく成長している「ふうせんかずら」です
すごいなぁ~
アサガオも植えたので、鉢だらけ…どんどんベランダが狭くなってます(苦笑)
今年は賑やかなベランダになりそうです。



関連記事

にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ にほんブログ村 写真ブログへ  ランキング参加中。ポチっ☆とお願い致します♪
にほんブログ村

ふうせんかずら

ふうせんかずら

ベンランダグリーン計画これは「ふうせんかずら」。2日前にまいた種が芽を出しました。
「ふうせんかずら」の種って可愛いんですよね♪こんなの→
これは食べられるワケじゃないのですが…個人的に好きなので(笑)
種がいっぱいとれるといいなぁ。





関連記事

にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ にほんブログ村 写真ブログへ  ランキング参加中。ポチっ☆とお願い致します♪
にほんブログ村

ゴーヤの花

ゴーヤの花


梅雨だとゆーのに暑いです
私は暑いのが苦手。寒いほうが得意です。

毎年困るのが部屋にいる時の日差し。
普段はいることのない部屋でも土日になれば日中は暑く、日差しが痛いです。
平日、いなくとも日中の気温が高ければ、帰宅した部屋は恐ろしいことになっています。
そこで今年はベランダグリーン計画色々植えて、グリーンカーテンを作ることにしました。
果たしてうまくいくかどうか…。
とりあえず順調に成長しているのがゴーヤ ここ数日の暑さでものすごい勢いで伸びています。
そして今日、最初の花が咲きました。ちょっとキュウリに似てるかな。
ゴーヤ好きな私にとって一石二鳥。グリーンカーテンと収穫で今年の夏は楽しめそうです。




関連記事

にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ にほんブログ村 写真ブログへ  ランキング参加中。ポチっ☆とお願い致します♪
にほんブログ村

ただの青空

sora

…ふつーの空です。
なんでこの写真かとゆーと、テスト勉強をしているハズの息子が、わざわざ「雲がすごいよ」と教えに来てくれたから。
オイオイ勉強シテクダサイ…
せっかく教えてくれたので撮ったものの、この時期の空は色が薄め・・・PLフィルターを使おうにもまだ慣れてないので、よくわからずなんだかよくわからないまま、撮りました。色がなんか変
オーストラリアはフィルターなんてなくても綺麗な空が撮れたのになぁ。

天気がよくて暑い日ですが、風も結構強いので、おそらく上空はもっと強い風が吹いているのでしょう。
それゆえに雲も糸のように切れ切れに細く散らばっているのでしょうね。

空はいいから…教科書をみてください、と言いたい母です





関連記事

にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ にほんブログ村 写真ブログへ  ランキング参加中。ポチっ☆とお願い致します♪
にほんブログ村

松島へ出張!?

Kyohei Fujita Museum of Glass

なんだか最近ガラスネタ続きですが…写真を撮る暇がないので今日もガラスネタ
写真は先日お出かけした松島のホテル一の坊にある「藤田喬平ガラス美術館」での一枚。

この日はGlass Craft 六根のKaoriちゃんの代理で行って来ました。
ちょうどホテルのレストランがリニューアルしたばかりだったので、行きたがっていた母と2人でランチして美術館見て温泉入って…午後から行った割には満喫コースでした♪

平日だから大丈夫~と思って行ったら結構お客さんが多くてびっくり。
ランチの予約もせずに行ったので、ちょうどいい時間は空いてなくて…予約をして先に美術館へ行きました。
実は、今までSHOPには何度も行ったことのある私、美術館は初めてでした。
ここの美術館は珍しいことに写真撮影OKな美術館。
都合により一眼レフじゃないコンデジ持参で行った私…あ~一眼レフを持ってくるべきだった~と後悔。
光や明るさの調整に限界があるコンデジでは暗い部屋でのガラス撮影には限界が…
次回は絶対一眼レフ!と心で叫びつつ、撮ってきました。
↑の写真・・・ガラスとは思えないでしょう?(ガラスとライトで天井が写りこみしちゃった
他にも撮ったのでそのうちUPしたいと思います。


Kyohei Fujita Museum of Glass

ランチもしてきましたが、それはまた別の記事でご紹介するとして・・・ランチより気に入っているのが美術館のSHOPの隣にあるティールーム♪
ここで使われている食器も全てガラス。(ここで買えるそうです)
美味しいのがサイフォン珈琲と季節の紅茶♪何より月替わりのロールケーキ
ランチのあとだったので、今回はスコーンにしましたが、甘さ控えめで美味しかったです^^




関連記事

にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ にほんブログ村 写真ブログへ  ランキング参加中。ポチっ☆とお願い致します♪
にほんブログ村

ぐるぐるチョーカー

ぐるぐるちょーかー

梅雨・・・ですがっ、夏のような暑さ(じめじめ?)です。
仙台にしては暑いよーな気がしますが、最近は夏前が暑くて、夏は寒いパターンが多いような気がします。
いずれにしても暑いのは苦手です。

暑いのですが、我が家にはクーラーは一つ。リビングのみです。
息子は部屋で首ふり君(扇風機)で頑張ってます。
今週はテストですので・・・頭から煙が出るんじゃないかと思うような日々です。
私は胃が痛いですけどねf(^^;)
今週過ぎれば少し余裕がでるハズ。なので、最近手抜きに近い更新なので、新しい何かを撮りたいなぁと思ってます。
ちなみに今日の写真は先日のカメラレッスンで撮ったもの。
Glass Craft 六根のネックレスです。
なかなか先生のようには撮れないものです。練習しなくちゃ
Glass Craft 六根の商品は仙台だと松島の藤田喬平ガラス美術館内のSHOPで買うことが出来ます♪
先日、ちょこっと取材(?)でSHOPと美術館にお邪魔させていただきました。
そのレポもまだ書いてないですねぇ。。。早く更新しなくては...
こちらの美術館のほうは、なんと撮影可なんですよ~♪
SHOPではGlass Craft 六根をはじめ、様々な作家さんの作品を見て買うことが出来ます。
そして、オススメなのは隣接のカフェのロールケーキ美味しいです♪♪♪
興味のある方、お近くの方は行って見てくださいね。来月はジュエリー展もあってGlass Craft 六根も参加します。
Glass Craft 六根の作品についてはBlogをどうぞ♪

松島・藤田喬平ガラス美術館SHOPにて 
SHOPの撮影は許可をいただいた上で撮ってます


Glass Craft 六根も参加の作品展が8月に仙台で開催されます。詳しくはまた後日。



関連記事

にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ にほんブログ村 写真ブログへ  ランキング参加中。ポチっ☆とお願い致します♪
にほんブログ村

Glass Craft 六根「二人展」

Glass Craft 六根

相変わらず忙しく土日が終わってしまいました。
先ほど、アイロンをかけつつ「龍馬伝」を見ていた私。
番組が終わって、アイロンしまいつつ時計を見て思わず・・・「どぉ~いてじゃぁ!」と言いたくなりました。
どーしてこうあっという間に休日は終わっちゃうんでしょうね。

中総体が終わった息子はまもなく定期テスト。
続けて実力テストやら模擬テストが続きます。
受験生なら当たり前とはわかっていても、やっぱり生活リズムが狂いますf(^^;)
おまけに進路関係の説明会やらオープンキャンパス、夏期講習と申し込まなきゃならないものばかり。
だんだん頭の中がグルグルしてきました。

・・・と、愚痴はこのくらいにして。
昨日から、大阪は茨木市でGlass Craft 六根の作品展「二人展」がスタートしました。
staffであるにも関わらず、私は行けないんですけどね。
本業があるので休むわけにも行かず、今回は諦めました
お近くの方、ぜひご覧いただけたらな~と思います。
入場無料です^^


Glass Craft 六根


関連記事

にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ にほんブログ村 写真ブログへ  ランキング参加中。ポチっ☆とお願い致します♪
にほんブログ村