シティループで北野・異人館へ

シティループ


神戸といったらやはり風見鶏の館などの異人館を思い浮かべる方も多いと思いますが、私もその一人。とはいえ、以前はさほど興味はありませんでした。
でも写真を趣味とするようになってからは一度行って撮りたくて(笑) あいにくの天気でしたけど、やっぱり絵になる場所でした。


雨の異人館周辺


お天気なら駅から歩きながら(撮りながら)行くと楽しそうな道のりでしたが、思ったより雨が降っていたので、今回はシティループを利用して行きました。
この地区にはうろこの家、山手八番館、北野外国人倶楽部、旧中国領事館、英国館、仏蘭西館、ベンの家、旧パナマ領事館・・・と本当にたくさんの館が点在しています。全部見ようと思ったら1日かかりそう
この日は、ここを見たあとに灘に行く予定だったのであまり時間もなく、今回はどーしても見たかった「風見鶏の館」だけにすることにしました。

本当は英国館にもすごぉく興味があったのですが…。


英国館


英国館はシティループのバス停をおりて目の前にあるのですが、ここにはかの有名な「シャーロックホームズ」の部屋を再現した一室があるとか。

ぜひ見たい~

でも、ホームズファンである息子にバレたら絶対怒られる~と思いやめたのでした(笑)
なんて、やっぱり私一人で見るより、後日改めて息子を連れてきてあげたいな~と思ったのが本音です

来年、無事にが咲いたら、一緒に来れるかなぁ。。。





関連記事

にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ にほんブログ村 写真ブログへ  ランキング参加中。ポチっ☆とお願い致します♪
にほんブログ村

風見鶏の館

お花シリーズばかりできたブログ記事ですが、ここでひと月前に戻りたいと思います 舞台は神戸。



風見鶏の館


初めての神戸で私が行きたかった場所は北野の神戸異人館街。
その中のシンボル的存在である「風見鶏の館」はどぉしても行きたかった場所でした。
残念ながら雨で写真はよく撮れませんでしたが、阪神大震災で被害があったとは思えないくらい綺麗に復元されて、しっとりと雨にぬれて念願の館は私達を迎えてくれました^^

風見鶏の館」 大人300円




関連記事

にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ にほんブログ村 写真ブログへ  ランキング参加中。ポチっ☆とお願い致します♪
にほんブログ村

藤の花

塩釜神社 鳥居 


続いております「花」シリーズ  ラストは自宅から離れて、塩釜神社です。



塩釜神社 藤


先週、用事があって出かけた時に通りかかった塩釜神社。そぉいえば、桜のあとは藤だったなぁと思い出し、ちょこっとよってみることにしました。



塩釜神社 藤


が、カメラはあったものの…望遠レンズを持ってなかった私 ・・・撮れた写真はこんなのばかり(泣)



塩釜神社 藤


塩釜神社の藤の花は見事なんですが・・・庭園の中ほどにあるので近くまで行けないのでした。すっかり忘れてた



塩釜神社 藤


続きを読む »


関連記事

にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ にほんブログ村 写真ブログへ  ランキング参加中。ポチっ☆とお願い致します♪
にほんブログ村

最後は・・・さつき

なんだかお花シリーズで今週が過ぎたような気がしますが(笑) 最後はサツキです。


サツキ

実は・・・この写真を撮るまで「サツキ」と「ツツジ」の区別がついてなかったお馬鹿な私
庭にあるのはわかってたんですけどね~花は花!みたいな(苦笑)

さつき

ウチにあるのは3色らしく、同じピンクでも少しずつ色が違います。
チューリップも終わったし、雨でポピーも終わってしまったので、あとはサツキくらいしか残ってないです。これがなくなっちゃうと庭がまたちょっとさびしくなりますね。


さつき





関連記事

にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ にほんブログ村 写真ブログへ  ランキング参加中。ポチっ☆とお願い致します♪
にほんブログ村

今日は…アスパラ♪

アスパラ 

本日の主役はアスパラガス♪カテゴリを「草・花」と「食べ物」のどっちにしようか迷ったのですが、一応朝ごはんになったので「食べ物」でアップします


アスパラ 

この時期になると、まるでタケノコ!?と思うようなイキオイで庭のアスパラがぐんぐん成長します
ほおっておくととんでもない長さになっていたりするので、食べるのが早いか伸びるのが早いか競争です(笑)


アスパラ 

と、ゆーわけで…朝ごはんは息子の希望でベーコンとアスパラになりました^^ イタダキマス(-人-)




関連記事

にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ にほんブログ村 写真ブログへ  ランキング参加中。ポチっ☆とお願い致します♪
にほんブログ村

本日の庭…キャンディタクト

キャンディタクト

今日は暑かったですねぇ。

さて、忘れないうちに… この花はキャンディタクトという名前だそうです。


キャンディタクト

母の友人宅のお庭にあったものをわけてもらったものです。

いつの間にか増えて今ではかなりの範囲に広がりました


キャンディタクト

小さな花の集合体?不思議な花です






関連記事

にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ にほんブログ村 写真ブログへ  ランキング参加中。ポチっ☆とお願い致します♪
にほんブログ村

我が家の庭・・・ポピーなど

名前がわからない~? 


外は冷たい雨ですが昨日に引き続き我が家の庭の花たちです
庭といっても狭い中にごちゃごちゃと咲いているのですが植えた覚えもなく、どこからか種が飛んできたのか勝手に咲いている花も多いです


ポピー


その代表的な花がポピー去年までは数本だけだったのに、今年は庭のあちこちで咲いています。



ポピー 


どうやらご近所からいらしたようで…我が家だけでなく道路や近くの空き地、よそのお宅の庭にも同じポピーが咲いていました



ポピー


私は花については全く知識がなく…名前のわからない花ばかり
母に聞いてもすぐ忘れてしまうので、撮ったものの名前のわからないコが多いです(苦笑)
そういえば牡丹の蕾もだいぶ大きくなってきました。今年は撮れるかな~

・・・追記を書きましたが、トカゲ系が大の苦手な方は見ないほうがいいかも(苦笑)



続きを読む »


関連記事

にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ にほんブログ村 写真ブログへ  ランキング参加中。ポチっ☆とお願い致します♪
にほんブログ村

いつの間にか花だらけ(笑)

先日、スズランに気づいた私ですが・・・よくよく考えてみれば今の我が家の庭は花盛り色んな花が咲いています。撮れるのは今だけかも!と洗濯を干す合間に色々と撮ってみました。

シラー

?

?

ビオラ


そういえば、今年はまだ藤の花を見てないような…。春が終わってしまう前に、どこかに撮りに行こうかな。


たんぽぽ(綿毛)




関連記事

にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ にほんブログ村 写真ブログへ  ランキング参加中。ポチっ☆とお願い致します♪
にほんブログ村