


にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ にほんブログ村 写真ブログへ  ランキング参加中。ポチっ☆とお願い致します♪
にほんブログ村

祈り

2016桜
東日本大震災から5年。
熊本の地震のニュース・・・本当に心が痛みます。

私達は5年前、本当にたくさんの方に、日本中だけでなく世界中の方々に助けていただきました。
熊本の皆さんも不安な苦しい日々を過ごされていると思います。
現地にいると情報が入ってこなくて不安で取り残されたような思いもされるでしょう。
でも、日本中、世界中の人が熊本の方々を助けようと
色んな形で動いています。

明けない夜はない。春は必ずやってくる。

何度も励まされた言葉です。
春…桜前線は今東北に到達しています。
写真の桜は、あの3.11で完全に津波にのまれた場所の桜です。
今はこうして見事な花を咲かせています。
未来を信じて、私達も頑張っています。
諦めず、「頑張りすぎないで」…。
どうか一日も早く地震がおさまりますように
心から祈っています。





にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ にほんブログ村 写真ブログへ  ランキング参加中。ポチっ☆とお願い致します♪
にほんブログ村

5年目

20160311.jpg

あれから5年

あの日は咲いていなかった梅
春が来るのが待ち遠しくて
青空を行くヘリコプターやセスナを眺めながら
梅が咲くのを待っていたのを思い出します。
今年は満開。
それでもやっぱり、3.11は
あの日を思い出すかのように
雪がチラホラ舞い散る寒い日になりました。




にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ にほんブログ村 写真ブログへ  ランキング参加中。ポチっ☆とお願い致します♪
にほんブログ村

あれから2年、今年の3.11

侘助

あれから2年
今日は、あの日々を思い出すような寒い朝でした




続きを読む »



にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ にほんブログ村 写真ブログへ  ランキング参加中。ポチっ☆とお願い致します♪
にほんブログ村

余震?

皆様、こんばんは。
ご心配おかけしました。
本日の地震により一時的に避難しておりましたが、今は自宅に無事帰り着きました。
心配してメールをくださった皆様には、お返事できず申し訳ありませんでした。
勤務中だったことに加え、家族の安否確認を優先した為、お返事できませんでした。
ともかく、けがもなく無事でおりますのでご安心ください。

地震速報、津波警報とサイレンの音を聞いて少々パニックを起こしました…(情けないですね
気持ちは大丈夫だと思っていても、体が覚えているのか足の震えが止まりませんでした。
プチパニックで右往左往している私に「落ち着いて、逃げなさい」と指示してくださった上司の声で落ち着きました。
避難訓練をしていても、実際あの音を聞くとパニックになるのだと改めて実感しました。
外に逃げたものの、寒くて…。
今日はなんとなく予感がしていつもならロッカーに入れているコートを、自分の席まで持ってきていました。
コートを取りに戻る時間はなかったので、虫の知らせ?だったのか…すぐコートを着て逃げることが出来ました。
ホッカイロも買っておかなくちゃ~と思いました。

とはいえ、やっぱりあの音はもう聞きたくないですね。

まだ余震が続くようです。
もうあんなことは起きてほしくないものです。





にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ にほんブログ村 写真ブログへ  ランキング参加中。ポチっ☆とお願い致します♪
にほんブログ村

思い出は・・・

瑞巌寺の杉並木


悲しいニュースが舞い込んできました
見慣れた風景がまた一つ姿を消してしまいます
松島の瑞巌寺の参道に立つ杉の木が
津波の被害にあい、立ち枯れしているそうです
キケンでもあるため、伐採が始まりました
写真は2010年の風景…
もうこの景色は写真でしか見ることができなくなってしまうんですね
まだまだ爪痕が残る被災地です・・・




にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ にほんブログ村 写真ブログへ  ランキング参加中。ポチっ☆とお願い致します♪
にほんブログ村

あの木々は…

津波に浸かった木々 

去年、震災後に撮った木々…
やっぱり枯れてしまいました

続きを読む »



にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ にほんブログ村 写真ブログへ  ランキング参加中。ポチっ☆とお願い致します♪
にほんブログ村

1年と2ヶ月

ライト 

震災から1年と2ヶ月がたちました

あの日から毎日持ち続けている懐中電灯
これは手のひらサイズの小さいもの
どこに行くにも必ずバッグに入れていきます

続きを読む »



にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ にほんブログ村 写真ブログへ  ランキング参加中。ポチっ☆とお願い致します♪
にほんブログ村

釜石発・復興未来行き 諦めない限り有効切符

釜石発 未来復興行き 諦めない限り有効 

三陸鉄道支援「釜石発 復興未来行き 諦めない限り有効」のきっぷが届きました(販売終了)

続きを読む »



にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ にほんブログ村 写真ブログへ  ランキング参加中。ポチっ☆とお願い致します♪
にほんブログ村

